「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

今治市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)今治を元気にする(2)今治の人を育てる(3)今治を守る(4)その他(5)市長に一任の中から選択。お礼の品として、寄付金額に応じた特産品カタログから希望の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域呉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・教育分野(2)福祉保健分野(3)市民生活・防災分野(4)文化・スポーツ・生涯学習分野(5)産業分野(6)都市基盤分野(7)環境分野(8)行政経営分野(9)自治体におまかせ。1万円以上の寄附をいただいた市外居住の方にお礼の品を贈呈。

周辺地域尾道市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般に(2)産業の活力あふれ、交流と賑わいが生まれるまちづくり(3)魅力ある人材が育ち、地域に愛着と誇りを持てるまちづくり(4)誰もが安全・安心で快適に住み続けられるまちづくり(5)先端技術を活用したまちづくり(6)日本遺産を活かした地域の活性化(7)サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」の更なる魅力向上(8)子育て環境の充実(9)災害への備え、災害復旧(10)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対策・支援から選択。お礼の品として、1万円以上の市外在住の寄附者にふるさと産品を贈呈。

周辺地域松山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「笑顔広がる!まつやま応援寄附金」の名称で、寄附金の使い道を(1)未来を創る子どもたちのために(2)魅力ある「まつやま農業」の推進のために(3)スポーツや文学で魅力あふれる松山にするためになど全6項目から指定。受領証明書と一緒にお礼状や観光パンフレットなどを送付。お礼の品として松山市PRのため市外在住で5,000円以上の寄附者にふるさと産品を送付。

周辺地域西条市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかに生き生きと暮らせる福祉のまちづくりに関する事業(2)豊かな自然と共生するまちづくりに関する事業(3)快適な都市基盤のまちづくりに関する事業(4)災害に強く安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業(5)豊かな心を育む教育文化のまちづくりに関する事業(6)活力あふれる産業振興のまちづくりに関する事業(7)協働のまちづくりの推進に関する事業(8)NPO等への指定寄附(9)その他まちづくりに必要と認められる事業。お礼の品として、2,000円以上の寄付をした方に西条市の特産品を贈呈。※(8)NPO等への指定寄附以外。

周辺地域東温市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、東温市総合計画5項目の中から選択。お礼の品として、寄付者全員にお礼状、市外在住の寄付者全員(希望者のみ)に広報誌を一年間送付。1万円以上の寄付者(市内在住者を除く)に東温市の特産品を贈呈。