「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

さぬき市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)活力にあふれ、いきいきと暮らせるまちづくり事業(2)安全、安心、快適に暮らせるまちづくり事業(3)健全な心身と思いやりを育むまちづくり事業(4)学ぶ意欲と豊かな心を育むまちづくり事業(5)人と地球にやさしいまちづくり事業(6)市民協働による、持続可能な自主自律のまちづくり事業(7)その他目的達成のために必要な事業。お礼の品として、市外在住で寄附していただいた方に、金額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域阿波市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)やさしく健やかな阿波(健康・福祉・子育て分野)(2)安全・安心・快適な阿波(生活環境分野)(3)人が輝き合う阿波(教育・文化分野)(4)豊かで活力ある阿波(産業分野)(5)明日への基盤が整った阿波(生活基盤分野)(6)共に生き、共につくる阿波(共生・協働・行財政分野)(7)市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、特産品を贈呈。

周辺地域美馬市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもはぐくみ(2)歴史の風景(3)清流と水源の里(4)市長におまかせ。お礼の品として、寄附をしていただいた方には寄附金額に応じて、美馬市の特産品等を贈呈。

周辺地域高松市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと高松応援寄附金」として受付しており、寄附金の使い道は、(1)健やかにいきいきと暮らせるまち(2)心豊かで未来を築く人を育むまち(3)産業の活力と文化の魅力あふれる創造性豊かなまち(4)安全で安心して暮らし続けられるまち(5)環瀬戸内海圏の中核都市としてふさわしいまち(6)市民と行政がともに力を発揮できるまち、に関する事業等から選択。市外在住の寄附者には、お礼の品として、本場の「讃岐うどん」を始め、瀬戸内の温暖な気候や風土が育んだ「果物・野菜」や香川県のブランド食材「オリーブ牛」、「オリーブハマチ」、また、伝統工芸品である「香川漆器」や「庵治石」、生産量日本一を誇る「松盆栽」など、高松自慢の特産品を贈呈。

周辺地域東かがわ市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり・コミュニティー活動・地域振興(2)観光・産業振興(3)スポーツ・芸術・文化振興(4)健康・医療・福祉(5)環境保護(6)学校教育(7)安心・安全・防災・災害支援(8)動物愛護。お礼の品として、東かがわ市の特産品を贈呈。