住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

丸亀市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)日本一の高さを誇る丸亀城石垣を修復する事業(2)「子育てするなら丸亀」の実現をめざす事業(3)自然環境を守り活用する事業(4)子どもたちの教育に関する事業(5)産業の振興、中心市街地の活性化や観光PRなど、地域を元気にする事業(6)文化・スポーツの振興に関する事業(7)保健・福祉を充実する事業(8)災害に強いまちをめざす事業(9)その他の事業(10)市長が選んだ事業(11)新型コロナウイルス対策の支援への寄附(12)日本遺産「せとうち石の島」を後世に伝え、離島振興に資する事業。お礼の品として、2,000円以上の寄付者に、丸亀市の特産品を集めた約500品から希望の返礼品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域坂出市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まつり(市民参加のまちづくり)(2)安全・安心(安全で安心なまちづくり)(3)福祉・医療(健康で、思いやりあふれるまちづくり)(4)教育・文化・スポーツ(豊かな心と文化のまちづくり)(5)環境(なごみとゆとりを感じるまちづくり)(6)産業(地域の特性と資源を生かしたまちづくり)。1万円以上寄附した方にポイントを付与し、そのポイントに応じた坂出市の全650品以上の地場産品等の品と交換。

周辺地域善通寺市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)高齢者がいきいきと暮らせるまちづくりに関する事業(2)安心して子どもを生み育てられるまちづくりに関する事業(3)善通寺の歴史、伝統、文化等を活かしたまちづくりに関する事業(4)その他市長が必要と認める事業等に活用。お礼の品として、ご寄附を頂いた市外在住の方に、金額に応じて品物等を贈呈。