「地域の魅力にかぶりつけ🍔ご当地バーガーランキング」投票受付中

周南市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)徳山動物園の魅力アップに関する事業(2)人間魚雷「回天」の歴史を伝承する事業などから指定。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、周南市の特産品228品から1品送付(2021年6月現在)。寄附受入や活用状況については、市ホームぺージや市広報への掲載によりお知らせしている。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域山口市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)個性を高め暮らしを楽しむ「文化・スポーツ・観光なら山口」のまちづくり(2)産業活力・地域雇用を創出する「働く・起業なら山口」のまちづくり(3)将来を担う子どもたちを育む「教育・子育てなら山口」のまちづくり(4)快適な住環境「安全安心」のまちづくり(5)生涯にわたって元気に暮らす「健康長寿」のまちづくり(6)まちづくり全体への支援。寄附額に応じたお礼の品300品目の中から1品贈呈。

周辺地域防府市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「すごいな!すごいぞ!防府」観光魅力向上事業(2)「音楽の力でまちを元気に!」がんばる子どもたち応援事業(3)「遊・食は潮彩市場防府で!」瀬戸内のお魚情報発信事業(4)NPO法人等の支援(5)その他まちづくり事業から選択。お礼の品は、寄附額に応じた、地元産品のセットなどから選択可能。

周辺地域下松市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)魅力あるふるさとづくり(2)住みよいまちづくりの推進(3)子育て・福祉の充実(4)安全・安心の確保(5)産業・観光の振興(6)教育・文化の振興。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に下松市の特産品等を贈呈。

周辺地域岩国市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域活性化に関する事業(2)地域福祉活動に関する事業(3)教育・文化振興に関する事業(4)環境対策に関する事業(5)地域防災対策に関する事業。お礼の品として、1万円以上の寄附者に岩国市の地元企業が生産等を行っている、「ふるさと産品」の中からご希望の品を贈呈。

周辺地域光市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)おっぱい都市宣言(2)自然敬愛都市宣言(3)安全・安心都市宣言という3つの理念を踏まえた事業などから指定。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者に光市の特産品等を送付。