「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

下松市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)魅力あるふるさとづくりに関する事業(2)「住みよいまちづくり」の推進(3)「子育て・福祉」の充実(4)「安全・安心」の確保(5)「産業・観光」の振興(6)「教育・文化」の振興(7)新型コロナウイルス感染症対策の充実。お礼の品として、一定額以上の寄附をした方に下松市の特産品等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域光市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)おっぱい都市宣言(2)自然敬愛都市宣言(3)安全・安心都市宣言という3つの理念を踏まえた事業などから指定。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者に光市の特産品等を送付。

周辺地域周南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)徳山動物園の魅力アップに関する事業(2)人間魚雷「回天」の歴史を伝承する事業などから指定。お礼の品として、寄附額に応じて、周南市の特産品229品から1品送付(2023年6月現在)。寄附受入や活用状況については、市ホームぺージや市広報への掲載によりお知らせしている。