「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

山口市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)個性を高め暮らしを楽しむ「文化・スポーツ・観光なら山口」のまちづくり(2)産業活力・地域雇用を創出する「働く・起業なら山口」のまちづくり(3)将来を担う子どもたちを育む「教育・子育てなら山口」のまちづくり(4)快適な住環境「安全安心」のまちづくり(5)生涯にわたって元気に暮らす「健康長寿」のまちづくり(6)まちづくり全体への支援。寄附額に応じたお礼の品約460品目の中から1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域宇部市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)活力に満ちた強い産業のまち(2)未来を拓くひとを育むまち(3)魅力と賑わいにあふれるまち(4)誰もが健康で自分らしく暮らせるまち(5)安心・安全で快適に暮らせるまち(6)市長にまかせる 5,000円以上の寄附者に、金額に応じたお礼の品を贈呈。

周辺地域萩市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)萩市発展への投資、(2)未来を担う人を育むまちづくりへの投資、(3)魅力ある歴史・文化・自然をいかしたまちづくりへの投資、(4)子育ての幸せが実感できるまちづくりへの投資、(5)産業活力が溢れるまちづくりへの投資。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、魚介類、農産物、ブランド肉、地酒、萩焼など500種類以上の中から選べる萩市の特産品を贈呈。

周辺地域防府市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「すごいな!すごいぞ!防府」観光魅力向上事業(2)「音楽の力でまちを元気に!」がんばる子どもたち応援事業(3)「遊・食は潮彩市場防府で!」瀬戸内のお魚情報発信事業(4)NPO法人等の支援(5)その他まちづくり事業から選択。お礼の品は、寄附額に応じた、地元産品のセットなどから選択可能。

周辺地域美祢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひとづくりへの取組(2)秋吉台などの美しい自然を守る取組(3)地域振興、産業振興等の地域の元気づくりへの取組(4)子育て支援・少子化対策への取組(5)市長におまかせ。お礼の品として、寄附金額に応じて、厚保くり、秋芳なし、美東ごぼう、お米など地元特産品等への返礼品を贈呈。

周辺地域周南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)徳山動物園の魅力アップに関する事業(2)人間魚雷「回天」の歴史を伝承する事業などから指定。お礼の品として、寄附額に応じて、周南市の特産品229品から1品送付(2023年6月現在)。寄附受入や活用状況については、市ホームぺージや市広報への掲載によりお知らせしている。