住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

下関市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもからお年寄りまで、誰もが快適で利用しやすい公共施設等の環境整備のための費用(2)防災・減災対策を通じた、災害に強いまちづくりのための費(3)新しい生活様式を踏まえた地域経済の活性化を目的とする費用(4)使い道の指定おまかせ(5)その他施策に活用(市長おまかせ)。お礼の品として、5,000円以上の寄附をしていただいた市外在住の方には、寄附金額に応じて下関市から感謝の気持ちを込めて返礼品を贈呈。お礼の品は、寄附金額に応じて選べる。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域長門市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境や景観の保全に関する事業、(2)伝統文化の保存継承に関する事業、(3)産業の振興に関する事業、(4)子どもの健やかな育成及びふるさとを担う人財育成に関する事業。「長門ふるさと便」のお礼の品として、市外在住で1万円以上の寄付をした方に、長門市の特産品を贈呈(水産加工品や和牛、長門産とらふぐなどから選択)。

周辺地域美祢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひとづくりへの取組(2)秋吉台などの美しい自然を守る取組(3)地域振興、産業振興等の地域の元気づくりへの取組(4)子育て支援・少子化対策への取組(5)市長におまかせ。お礼の品として、寄附金額に応じて、厚保くり、秋芳なし、美東ごぼう、お米など地元特産品等への返礼品を贈呈。

周辺地域山陽小野田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・福祉・医療・健康(2)市民生活・地域づくり・環境・防災(3)都市基盤(4)産業・観光(5)教育・文化・スポーツの中から寄付者が指定。お礼の品として、5,000円以上の寄付者のうち希望者に、山陽小野田市の特産品等を送付。毎月「ふるさとだより(山陽小野田市の近況を綴った手紙)」等を希望者へ送付。

周辺地域北九州市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「安心して子どもを生み育てることができる環境の整備」(2)「子どもの可能性を開く学校教育の充実」(3)「安全・安心を実感できるまちづくり」(4)「高齢者の支援」(5)「障害のある人の支援」(6)「女性の輝く社会の推進」(7)「スポーツの振興」(8)「活発な市民活動を促進する環境づくり」(9)「にぎわいづくりの推進」(10)「環境施策の推進」(11)「各区の魅力づくり」(12)「動物愛護の推進」など。お礼の品として、寄附をした方に、寄附額に応じて北九州市の特産品等を贈呈。黒毛和牛・関門のふぐ・うなぎ蒲焼・辛子明太子・肉うどんのような食品に加え、無添加石けん・光触媒の空気清浄機・高濃度水素ゼリーなど「ものづくりのまち」ならではの返礼品を豊富に揃えている。