「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

大竹市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・文化(2)産業・雇用(3)生活・環境(4)安全・安心(5)健康・福祉(6)自治・行政運営。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、寄付額に応じた大竹市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域廿日市市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)世界文化遺産を擁する宮島の自然や文化財の保護と観光振興に関する事業(2)けん玉や伝統的工芸品などの地域資源の活用に関する事業(3)中山間地域のまちづくりを推進する事業(4)子ども・子育て支援に関する事業(5)福祉・医療の充実や健康づくりの支援に関する事業(6)教育の充実・教育環境の整備に関する事業(7)環境美化や環境保全活動の推進に関する事業(8)スポーツの振興と文化の継承に関する事業(9)その他、市が実施している事業の中から選択。お礼の品として、宿泊券、かき、けん玉、もみじまんじゅう、お酒など市の特産品より寄附金額に応じて選択。

周辺地域岩国市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域活性化に関する事業(2)地域福祉活動に関する事業(3)教育・文化振興に関する事業(4)環境対策に関する事業(5)地域防災対策に関する事業。お礼の品として、1万円以上の寄附者に岩国市の地元企業が生産等を行っている、「ふるさと産品」の中からご希望の品を贈呈。地酒、岸根ぐりのスイーツ、高森牛などが人気。