「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

福山市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「世界に誇れるばらのまち」に向けて!(2)よみがえらせよう,福山城の魅力!(3)市民のまちづくり活動の応援(4)鞆地区の町並みを保存(5)小中学校の学校図書館を整備(6)安心して暮らせる福祉のまちづくり、などの計11種類。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者にばらの花や福山ブランド認定品などの記念品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域笠岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カブトガニに関する事業(2)笠岡諸島に関する事業(3)笠岡湾干拓地に関する事業(4)笠岡っ子の育成に関する事業(5)笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業(6)地域コミュニティとの協働に関する事業(7)新型コロナ対策・支援に関する事業。寄付金の活用状況を毎年6月30日までに報告。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に笠岡市の特産品を贈呈。

周辺地域井原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、井原市の未来を担う子どもたちを健やかに育むための教育・文化諸事業及び井原市の美しい環境を守り、後世に引き継ぐための諸事業に活用。寄附金使途の指定可能(教育、環境、文化)。お礼の品として、1万円以上の寄附でぶどう、肉加工品等の特産物を贈呈。その他、寄附金額に応じて、ワインや日本酒などの酒類、井原市産のデニム生地を使ったデニムオーダースーツやデニム着物を贈呈。

周辺地域尾道市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般に(2)産業の活力あふれ、交流と賑わいが生まれるまちづくり(3)魅力ある人材が育ち、地域に愛着と誇りを持てるまちづくり(4)誰もが安全・安心で快適に住み続けられるまちづくり(5)先端技術を活用したまちづくり(6)日本遺産を活かした地域の活性化(7)サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」の更なる魅力向上(8)子育て環境の充実(9)災害への備え、災害復旧(10)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対策・支援から選択。お礼の品として、1万円以上の市外在住の寄附者にふるさと産品を贈呈。

周辺地域府中市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て・教育に関すること(2)まちづくりに関すること(3)健康や医療・福祉に関すること(4)観光振興に関すること(5)商業・工業の振興に関すること(6)農林業の振興に関すること(7)地域活性化や移住・定住に関すること(8)スポーツや文化振興に関すること(9)環境や衛生に関すること(10)安心・安全なまちづくりや防災に関すること(11)ICTを活用したまちづくりに関すること(12)府中市長におまかせ(13)新型コロナウイルス感染症対策の中から選択。