「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

三原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもたちの健やかな成長を応援する事業(2)デジタル化の推進に関する事業(3)新たな産業創出に挑戦する人を応援する事業(4)地域活動の充実・強化に関する事業(5)スポーツ振興に関する事業(6)ふるさと三原の自然環境を守る事業(7)防災・減災対策に関する事業(8)三原市の夢ある発展のための事業に活用。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域竹原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひとにやさしいふるさとづくり(2)竹原の資源を活かしたふるさとづくり(3)魅力あふれるふるさとづくりに沿って活用。お礼の品として、一定額以上の寄附者に市内の特産品を贈呈(約200種類あり、寄附金額に応じて寄附者が選択可能)。インターネットポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」「ANAのふるさと納税」「JALふるさと納税」からの寄附申込が可能。

周辺地域尾道市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般に(2)産業の活力あふれ、交流と賑わいが生まれるまちづくり(3)魅力ある人材が育ち、地域に愛着と誇りを持てるまちづくり(4)誰もが安全・安心で快適に住み続けられるまちづくり(5)先端技術を活用したまちづくり(6)先端技術を活かしたまちづくり(7)サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」の更なる魅力向上(8)子育て環境の充実(9)災害への備え、災害復旧(10)新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対策・支援から選択。お礼の品として、1万円以上の市外在住の寄附者にふるさと産品を贈呈。

周辺地域東広島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)知的資源と産業力で多様な仕事が生まれるまち(2)自然と利便性が共存する魅力的な暮らしのあるまち(3)誰もが夢を持って成長し活躍できるまち(4)学術研究機能や多様な人材の交流から新たな活力が湧き出すまち(5)自助・互助・共助・公助によって安心した生活を送れるまち(6)広島大学と連携したまちづくりの推進(7)自治体におまかせから選択可能。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に東広島市の特産品を贈呈。