「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

浅口市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市民参加の地域づくりに関する事業(2)天文のまちあさくちに関する事業(3)観光の振興に関する事業(4)福祉の充実に関する事業(5)防災の推進に関する事業(6)学校教育の充実に関する事業(7)快適な暮らしのための道路整備に関する事業(8)市長におまかせ。お礼の品として、市外在住の7,000円以上の寄附者に、寄附金額に応じた浅口市の特産品(手延べ麺、日本酒、果物、牡蠣など)を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域倉敷市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史と文化の町並みを保存するまち(2)よい子を健やかに育むまち(3)さりげない暮らしの向こうに幸せが見えるまち(4)快適なくらしを守るまち(5)自然と人が共生し健全で恵み豊かな環境のまち(6)魅力と個性を活かした文化・スポーツ・産業のまち(7)新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に倉敷市の魅力的な返礼品を贈呈。

周辺地域笠岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カブトガニに関する事業(2)笠岡諸島に関する事業(3)笠岡湾干拓地に関する事業(4)笠岡っ子の育成に関する事業(5)笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業(6)地域コミュニティとの協働に関する事業(7)新型コロナ対策・支援に関する事業。寄付金の活用状況を毎年6月30日までに報告。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に笠岡市の特産品を贈呈。