「超難問❕読めたらすごい👏難読駅クイズ【西日本編】」投票受付中

真庭市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさと真庭の木造建築の維持、研究又は復興(2)旧遷喬尋常小学校整備利活用(3)ふるさと真庭の清流と環境を守る(4)ふるさと真庭の子どもを育てる(5)ふるさと真庭の産業を創る(6)ふるさと真庭の地域づくり(7)ふるさと真庭の教育、文化またはスポーツのため(8)ふるさと真庭の交流定住のため(9)真庭市におまかせから選択。お礼の品として、寄付金4,000円以上の方に、真庭市が自信を持ってお勧めする特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域倉吉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ひとづくり(子育て支援ほか)(2)しごとづくり(観光振興ほか)(3)まちづくり(伝統的建造物の保存ほか)などに活用。お礼の品として、1万円以上の寄附で寄附額に応じ倉吉市の特産品を1品贈呈。具体的には、お米や梨、すいか、鳥取和牛などの農産物から、加工品や工芸品まで約350点を揃えている。特産品を旬の時期に複数回送る定期便コースも作っている。また、離れた家族を見守るサービスをお礼の品に加えた。

周辺地域津山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの父、母サポート事業(2)ふるさとの子どもサポート事業(3)桜あふれる津山城整備事業(4)誇りある津山洋学発信事業(5)ふるさと津山のお宝サポート事業(6)水と緑あふれる環境まちづくり事業(7)その他(8)新型コロナウイルス感染症対策事業(2020/6/1~2020/12/31まで)から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に「ふるさと津山サポーター年間パスポート」(津山市公共施設3施設1年間無料入場・協賛店舗等での様々な特典あり)を贈呈。

周辺地域高梁市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雇用環境の創出(2)移住する人の流れの拡大(3)結婚、出産、子育ての支援(4)安心なまちづくりの推進(5)心豊かな人材の育成(6)特定非営利活動法人の活動支援。お礼の品として、5,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に特産品を贈呈。

周辺地域新見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、次の「まちづくり」メニューの中から選択。(1)あたたかい「福祉のまち」づくり(福祉・子育て等)(2)はばたく「産業のまち」づくり(農林業・商業・観光等)(3)ゆたかな「文化のまち」づくり(教育・文化等)(4)かいてきな「環境のまち」づくり(生活環境・都市基盤等)。お礼の品として、1万円以上の市外寄付者に、金額に応じた新見市のA級特産品を贈呈。