「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

備前市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)旧閑谷学校の魅力発信、(2)里海・里山づくり、(3)地域課題の解決、(4)備前焼振興、(5)教育に関する振興。お礼の品として、くだもの(白桃、シャインマスカット、ひなせみかんなど)、海産物(牡蠣や焼穴子など)、備前焼などの特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域赤穂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史遺産と自然環境の保全と活用に関する事業(2)地域活性化に関する事業(3)共に生きる福祉社会構築に関する事業(4)安全安心なまちづくりに関する事業(5)子育て支援・学校教育等次世代育成に関する事業(6)個性ある地域文化・スポーツの創造に関する事業(7)その他目的達成のために市長が必要と認める事業(8)赤穂市民病院を支援する事業に対するお礼の品として、1万円以上の市外寄付者に、赤穂市の特産品等から寄付額に応じたものを贈呈する。

周辺地域岡山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、11項目の応援したい分野を設け、寄附者がどの分野で岡山市を応援したいかを選択可能。お礼の品として、寄附額が1万円以上で1,000円ごとに金額を設定し寄附をした方に岡山市の特産品を贈呈。

周辺地域瀬戸内市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業の振興に関する事業(2)自然又は環境の保全に関する事業(3)医療又は福祉の充実に関する事業(4)教育、文化又はスポーツの振興に関する事業(5)安全・安心なまちづくりに関する事業(6)人権に関する事業(7)SDGsの推進に関する事業(8)市民活動団体の支援に関する事業(9)市長が必要と認める事業。お礼の品として、5,000円以上の寄付した方に、瀬戸内市の特産品など贈呈。

周辺地域赤磐市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般(2)自然保護(3)教育振興(4)福祉増進(5)産業振興(6)魅力発信(7)スポーツ振興(8)歴史保存から選択可能。お礼の品として、1万円以上の寄附者に、赤磐市の特産品である桃、ぶどう、ワインなど430品目以上から選択いただき贈呈。

周辺地域美作市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域産業の振興及び観光の振興に関する事業(2)子育て支援に関する事業(3)高齢者の生活支援に関する事業(4)教育環境の整備及び歴史・伝統・地域文化の振興に関する事業(5)環境の保全および景観の保全・活用に関する事業(6)定住促進および集落対策に関する事業(7)協働推進・交流事業、その他まちづくりのために市長が必要と認める事業(8)市政一般への活用(当面の間使途を限定しないものについては、障がい者[児]の福祉・教育の向上に活用する。ただし、当該項目の寄附額が3,500万円を超えた場合は、地域の活性化に繋がる事業に充当する)。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に寄付額に応じた特産品を贈呈。