「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

高梁市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雇用環境の創出(2)移住する人の流れの拡大(3)結婚、出産、子育ての支援(4)安心なまちづくりの推進(5)心豊かな人材の育成(6)特定非営利活動法人の活動支援。お礼の品として、5,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域井原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、井原市の未来を担う子どもたちを健やかに育むための教育・文化諸事業及び井原市の美しい環境を守り、後世に引き継ぐための諸事業に活用。寄附金使途の指定可能(教育、環境、文化)。お礼の品として、1万円以上の寄附でぶどう、肉加工品等の特産物を贈呈。その他、寄附金額に応じて、ワインや日本酒などの酒類、井原市産のデニム生地を使ったデニムオーダースーツやデニム着物を贈呈。

周辺地域総社市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとなんでも応援団(2)ふるさとの父母・子育て応援団(3)鬼ノ城・吉備文化応援団(4)水とみどりの応援団のほか、44の総社市独自政策から選ぶことができる。お礼の品として、寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域新見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、次の「まちづくり」メニューの中から選択。(1)産業・経済(2)健康・福祉(3)教育・文化・スポーツ(大学支援も含む)(4)安全・生活基盤(5)都市基盤・交通(6)環境(7)交流・コミュニティ(8)地域応援(9)災害支援。お礼の品として、1万円以上の市外寄付者に、金額に応じた新見市の特産品を贈呈。

周辺地域真庭市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)旧遷喬小学校整備利活用のための事業(2)木造建築の維持、研究または振興のための事業(3)環境のための事業(4)子育てのための事業(5)産業のための事業(6)地域づくりのための事業(7)教育、文化またはスポーツのための事業(8)交流定住のための事業(9)市におまかせから選択。お礼の品として、寄付金4,000円以上の方に、真庭市が自信を持ってお勧めする特産品を贈呈。

周辺地域庄原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 庄原市は、2020年9月24日付けで総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方公共団体」として指定を受け、寄付金の使途は(1)自治、協働及び定住に関する事業(2)産業及び交流に関する事業(3)環境、基盤、交通及び情報に関する事業(4)保健、福祉、医療及び介護に関する事業(5)教育及び文化に関する事業(6)財政健全化への取り組みに関する事業(7)市民団体等の公益的な事業に対して行う事業(8)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品として、地域特産品や比婆牛など、約140種類の記念品をご用意。寄付金額に応じた記念品を贈呈。