住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

井原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 井原市の未来を担う子どもたちを健やかに育むとともに、井原デニム、美しい星空、ゆかりの偉人、地域の特産品など特色ある資源を生かしながら、未来に向かって安全安心でいきいきとしたまちづくりを進めるための諸事業に活用。寄附金額に応じて、ぶどうやお米、お肉などの農産物をはじめ、日本酒、菓子、井原デニムを使ったジーパンやバッグなどを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域笠岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カブトガニに関する事業(2)笠岡諸島に関する事業(3)笠岡湾干拓地に関する事業(4)笠岡っ子の育成に関する事業(5)笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業(6)地域コミュニティとの協働に関する事業。寄附金の活用状況を毎年6月30日までに報告。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に笠岡市の特産品を贈呈。

周辺地域総社市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)障がい者千五百人雇用(2)引きこもり支援(3)多文化共生のまちづくり(4)地産地消推進「地食べ」(5)タンチョウの保護など、23の総社市独自のユニークな政策から選ぶことができる。お礼の品として、寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域高梁市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域産業・観光の振興(2)環境保全・住環境の整備(3)子育て支援・健康、福祉の推進(4)教育・文化・スポーツの振興(5)移住・定住の促進(6)特定非営利活動法人の活動支援。お礼の品として、5,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に特産品を贈呈。

周辺地域福山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)次の100年へ、城があるまち福山(2)公共空間が変わる!福山駅前が変わる!(3)鞆地区の町並みを保存します(4)「世界に誇るばらのまち」に向けて!(5)災害に強いまちづくりを(6)世界に誇るデニム産地・地場産業の更なる発展のために、などの計12種類。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者に福山ブランド認定品や福山デニムなどの記念品を贈呈。