「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

井原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、井原市の未来を担う子どもたちを健やかに育むための教育・文化諸事業及び井原市の美しい環境を守り、後世に引き継ぐための諸事業に活用。寄附金使途の指定可能(教育、環境、文化)。お礼の品として、1万円以上の寄附でぶどう、肉加工品等の特産物を贈呈。その他、寄附金額に応じて、ワインや日本酒などの酒類、井原市産のデニム生地を使ったデニムオーダースーツやデニム着物を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域笠岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カブトガニに関する事業(2)笠岡諸島に関する事業(3)笠岡湾干拓地に関する事業(4)笠岡っ子の育成に関する事業(5)笠岡の歴史と伝統文化の保存に関する事業(6)地域コミュニティとの協働に関する事業(7)新型コロナ対策・支援に関する事業。寄付金の活用状況を毎年6月30日までに報告。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に笠岡市の特産品を贈呈。

周辺地域総社市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとなんでも応援団(2)ふるさとの父母・子育て応援団(3)鬼ノ城・吉備文化応援団(4)水とみどりの応援団のほか、44の総社市独自政策から選ぶことができる。お礼の品として、寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域高梁市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雇用環境の創出(2)移住する人の流れの拡大(3)結婚、出産、子育ての支援(4)安心なまちづくりの推進(5)心豊かな人材の育成(6)特定非営利活動法人の活動支援。お礼の品として、5,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方に特産品を贈呈。

周辺地域福山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「世界に誇れるばらのまち」に向けて!(2)よみがえらせよう,福山城の魅力!(3)市民のまちづくり活動の応援(4)鞆地区の町並みを保存(5)小中学校の学校図書館を整備(6)安心して暮らせる福祉のまちづくり、などの計11種類。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄附者にばらの花や福山ブランド認定品などの記念品を贈呈。