「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

雲南市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども・若者チャレンジ(スペシャルチャレンジ)(2)大人チャレンジ(地域づくり)支援(3)定住(4)保健・医療・福祉(5)教育・文化・平和(6)産業(7)新型コロナウイルス対策に関する事業(8)市長が選定する事業から選択。お礼の品として、1万円以上から金額に応じた、寄附者に特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域松江市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)宍道湖・中海などの自然を生かしたまちづくり(2)国宝松江城を中心とした城下町を生かしたまちづくり(3)スポーツの力を生かしたまちづくり(4)松江の文化力を生かしたまちづくり(5)未来を担う子どもたちのためのまちづくり(6)その他。お礼の品として、市外在住で5,000円以上の寄附者に、松江市の特産品を贈呈。

周辺地域出雲市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)縁結びのまち出雲のシティセールス・ブランド化に資する事業(2)ふるさと出雲の産業・観光の振興に資する事業(3)ふるさと出雲の環境先進都市の構築に資する事業(4)ふるさと出雲の芸術文化の振興、歴史文化資源の保存・活用に資する事業(5)ふるさと出雲のスポーツ振興に資する事業(6)ふるさと出雲のぬくもりのある福祉サービスの充実と高齢者福祉に資する事業(7)ふるさと出雲の生きる力と夢を育む教育の充実と子育て支援に資する事業(8)ふるさと出雲の参画と協働によるまちづくりに資する事業(9)その他目的達成のために市長が必要と認める事業。お礼の品として、寄附を頂いた方へ市特産品を贈呈。

周辺地域安来市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの自然環境及び景観の保全又は活用に関する事業(2)子どもの健全育成又はふるさと教育の推進に関する事業(3)地域医療又は福祉の充実に関する事業(4)メニューの指定なし。市外に住民票のある4,000円以上の寄附者に、お礼の品を贈呈(品目数約400品)。

周辺地域庄原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 庄原市は、2022年9月22日付けで総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方公共団体」として指定を受け、寄付金の使途は(1)自治、協働及び定住に関する事業(2)産業及び交流に関する事業(3)環境、基盤、交通及び情報に関する事業(4)保健、福祉、医療及び介護に関する事業(5)教育及び文化に関する事業(6)財政健全化への取り組みに関する事業(7)市民団体等の公益的な事業に対して行う事業(8)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品として、地域特産品や比婆牛など、約140種類の記念品をご用意。寄付金額に応じた記念品を贈呈。