「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

米子市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄附金は、「がいなよなご応援基金」に積み立てて、(1)輝く子ども応援団(2)中海再生応援団(3)地域の力応援団(4)歴史・文化応援団(5)がいなよなご応援団のほか目的に沿った使いみちを5種類創設し、指定された使い道に沿った事業に活用。お礼の品として、米子市にゆかりのある特産品等を返礼品とすることで、地産外商を推進し、市内事業者の経営基盤強化を図るとともに米子市の知名度アップに努めている。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域境港市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然及び生活環境の保全に関する事業(2)産業の振興に関する事業(3)観光の振興に関する事業(4)子育て支援、教育環境の充実に関する事業。お礼の品として、境港市の特産品を贈呈。

周辺地域安来市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの自然環境及び景観の保全又は活用に関する事業(2)子どもの健全育成又はふるさと教育の推進に関する事業(3)地域医療又は福祉の充実に関する事業(4)メニューの指定なし。市外に住民票のある4,000円以上の寄附者に、お礼の品を贈呈(品目数約400品)。