「見て涼みたい噴水⛲ランキング」投票受付中

宍粟市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境及び景観(2)観光資源の発掘及び利活用(3)教育、文化及びスポーツの振興発展(4)少子化対策及び子育ての支援(5)福祉の増進及び医療の発展(6)産業の振興(7)地域づくり及び地域コミュニティの醸成に係る事業(8)防災および安全対策に係る事業から指定できる。お礼の品として、1万円以上寄付した方に、宍粟牛、地元の米や野菜、そうめん、宿泊施設の利用券などを贈呈。また、ふるさと納税制度を活用した、ガバメントクラウドファンディング(ふるさと宍粟応援交付金事業)制度創設している。 企業版ふるさと納税も積極的に受け入れている。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域姫路市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)世界遺産“国宝”姫路城の保存・継承(2)魅力ある教育の推進(3)環境の保全(4)産業の振興(5)福祉の推進(6)文化・スポーツの振興(7)地域医療の充実(8)ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト(9)市内私立大学に通う学生の支援(10)ひめじ創生私立大学支援プロジェクト(11)市長におまかせ。お礼の品として、市外在住で1万円以上の寄附をされた方に、寄附金額に応じた姫路市の特産品を贈呈。

周辺地域養父市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ともに生きる地域づくりに関する事業(2)ともに支え合う福祉のまちづくりに関する事業(3)ともに守り育てる伝統・伝承文化に関する事業(4)ともに創造する芸術文化に関する事業(5)ともに育む子育て支援に関する事業(6)ともに守る自然環境および森林保全に関する事業(7)企業版ふるさと納税を活用した事業(8)その他元気な養父づくりに資する事業。お礼の品として、5,000円以上を寄付した市外在住の個人に対し、寄附金額に応じて希望する記念品を贈呈。クレジットカードで寄付金の支払いも可能。

周辺地域朝来市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業振興・雇用促進に関する事業(2)防犯・防災対策の推進に関する事業(3)文化芸術・生涯学習の推進に関する事業(4)快適な生活基盤の整備に関する事業(5)子育て支援・教育の充実に関する事業(6)医療・福祉の充実に関する事業(7)その他。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に寄附額に応じた特産品を送付している。

周辺地域たつの市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、たつの市の事業に活用(5分野から指定するか、市長に一任のいずれか)。お礼の品として、寄附金額に応じた特産品等(醤油・そうめん・牡蠣・トマト・米・卵・生糀・日本酒・コーヒー豆・オーダー紳士靴・婦人靴・革小物・トイレットペーパー・フライボードの利用券・空き家管理代行サービス)全469品(2023年6月時点)から贈呈。

周辺地域美作市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域産業の振興及び観光の振興に関する事業(2)子育て支援に関する事業(3)高齢者の生活支援に関する事業(4)教育環境の整備及び歴史・伝統・地域文化の振興に関する事業(5)環境の保全および景観の保全・活用に関する事業(6)定住促進および集落対策に関する事業(7)協働推進・交流事業、その他まちづくりのために市長が必要と認める事業(8)市政一般への活用(当面の間使途を限定しないものについては、障がい者[児]の福祉・教育の向上に活用する。ただし、当該項目の寄附額が3,500万円を超えた場合は、地域の活性化に繋がる事業に充当する)。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に寄付額に応じた特産品を贈呈。