住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

朝来市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業振興・雇用促進に関する事業(2)防犯・防災対策の推進に関する事業(3)文化芸術・生涯学習の推進に関する事業(4)快適な生活基盤の整備に関する事業(5)子育て支援・教育の充実に関する事業(6)医療・福祉の充実に関する事業(7)その他。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に寄附額に応じた特産品を送付している。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域福知山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業(2)福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業への寄付(3)教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業(4)自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業(5)健康や福祉などの充実に関する事業(6)地域産業や観光の振興に関する事業(7)その他、福知山市施策推進のため市長が認める事業。お礼品として、金額に応じた福知山市の特産品を贈呈。

周辺地域豊岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「小さな世界都市とよおか」の実現(2)深さを持った「演劇のまち」づくり、など、全8項目から選択でき、寄付金は豊岡市のまちづくりに大切に活用。お礼の品として、5,000円以上ご寄付いただいた方には、寄付金額に応じて豊岡市の特産品(豊岡鞄、但馬牛、コウノトリ育むお米、出石そば、津居山がに、豊岡ぶどうなど)等を返礼品としてお送りする。

周辺地域養父市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ともに生きる地域づくりに関する事業(2)ともに支え合う福祉のまちづくりに関する事業(3)ともに守り育てる伝統・伝承文化に関する事業(4)ともに創造する芸術文化に関する事業(5)ともに育む子育て支援に関する事業(6)ともに守る自然環境および森林保全に関する事業(7)企業版ふるさと納税を活用した事業(8)その他元気な養父づくりに資する事業。お礼の品として、5,000円以上を寄付した市外在住の個人に対し、寄附金額に応じて希望する記念品を贈呈。クレジットカードで寄付金の支払いも可能。

周辺地域丹波市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)防災・地域づくり(2)医療・健康・福祉(3)市政全般(4)農業・林業・産業振興(5)丹波竜・移住・定住・観光(6)子育て・教育・文化。お礼の品として、丹波市以外に在住している個人の寄附者に対して、丹波市ならではの特産品(丹波栗、丹波黒枝豆、地酒、神戸肉など)を贈呈。

周辺地域宍粟市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)環境及び景観(2)観光資源の発掘及び利活用(3)教育、文化及びスポーツの振興発展(4)少子化対策及び子育ての支援(5)福祉の増進及び医療の発展(6)産業の振興(7)地域づくり及び地域コミュニティの醸成に係る事業(8)防災および安全対策に係る事業から指定できる。お礼の品として、1万円以上寄付した方に、宍粟牛、地元の米や野菜、そうめん、宿泊施設の利用券などを贈呈。また、ふるさと納税制度を活用した、ガバメントクラウドファンディング(ふるさと宍粟応援交付金事業)制度創設している。 企業版ふるさと納税も積極的に受け入れている。