「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

宝塚市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「歌劇のまち宝塚」の魅力向上に関する事業(2)手塚治虫記念館を生かしたまちづくりに関する事業(3)子どもたちの健やかな成長に関する事業(4)環境にやさしいまちづくりに関する事業(5)安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業(6)にぎわいと活力に満ちたまちづくりに関する事業(7)その他市長が必要と認める事業。お礼の品として、寄附金額に応じて宝塚名産品等の中から1点を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域神戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 神戸市のふるさと納税は、20を超える使い道から応援したい事業を選択できるのが特徴。特に2021年は、新型コロナウイルス感染症の影響で困難に直面している様々な方々の仕事や暮らしを幅広く支援していくために「ふるさと神戸ダブル応援基金」を新しく設置。皆さまからいただいた寄附と同額を神戸市が拠出し、事業規模を倍額(ダブル)にして支援に活用。お礼の品も充実しており、新型コロナの影響で売上が減少した旅館や飲食店などの提供する品物・サービスなどを含め、約200以上の魅力的な品物・サービスの中から選択可能。

周辺地域西宮市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)さくらやまなみバスを継続的に運行するための事業、(2)犬猫等の動物愛護に関する施策の推進、(3)市内看護学校に通う在学者の奨学金、(4)児童・生徒の国際交流や国際教育の振興、など13のメニューを用意しふるさと納税を募集。お礼の品として、1万円以上寄付いただいた方に、西宮市の地場産品を贈呈。

周辺地域伊丹市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心なまちづくり(2)子育て支援(3)教育(4)国際交流・多文化共生・平和(5)支え合う福祉と健康づくり(6)市立伊丹病院の医療機能の充実(7)まちの魅力にぎわいづくり(8)良質で豊かな環境づくり(9)市長におまかせ。

周辺地域川西市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税として川西市へ5,000円以上の寄付をしてくださった市外在住寄付者に対し、市内の応援事業者が提供する約200種類の特産品のうち、寄附金額に応じた希望商品をお礼の品としてお渡ししている。お礼の品は、特産品であるいちじくを使ったスイーツや木のぬくもりが感じられるおもちゃなど、自然豊かな川西市の魅力を知っていただける商品となっている。また、川西市の特徴として寄附金を指定した地域(コミュニティ)の市民活動を応援するための支援金として納めることができ、市外に暮らしている方々のふるさとや家族への想いを、地域へ直接届けることができるシステムとなっている。

周辺地域三田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの教育に関する事業(2)子育て支援に関する事業(3)その他市長が必要と認める事業(緊急)「新型コロナウイルスに負けるな!」応援プロジェクト。お礼の品として、1万円以上の寄附に対し、三田牛、三田米、母子茶などの三田市の特産品やハム類、スイーツ、食事券、体験型のチケットなどバラエティに富んだ商品の中から寄附金額に応じた1品を贈呈(三田市民を除く)。