「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

豊岡市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「小さな世界都市とよおか」の実現(2)深さを持った「演劇のまち」づくり、など、全8項目から選択でき、寄付金は豊岡市のまちづくりに大切に活用。お礼の品として、5,000円以上ご寄付いただいた方には、寄付金額に応じて豊岡市の特産品(豊岡鞄、但馬牛、コウノトリ育むお米、出石そば、津居山がに、豊岡ぶどうなど)等を返礼品としてお送りする。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域福知山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業(2)福知山公立大学の教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業への寄付(3)教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業(4)自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業(5)健康や福祉などの充実に関する事業(6)地域産業や観光の振興に関する事業(7)その他、福知山市施策推進のため市長が認める事業。お礼品として、金額に応じた福知山市の特産品を贈呈。

周辺地域京丹後市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、活力あるふるさとづくりを推進するための「ふるさと応援事業」の中から、特に応援したい事業を指定可能。(1)にぎわいのふるさと応援事業(2)環境のふるさと応援事業(3)健康と福祉のふるさと応援事業(4)未来を拓く子どもを育むふるさと応援事業(5)市民協働と生涯学習のふるさと応援事業(6)安心のふるさと応援事業(7)コミュニティビジネス応援事業(8)京丹後市韓哲・まちづくり夢基金事業(9)京丹後市新型コロナウイルス感染症支え合い基金事業(10)その他。市外在住の寄附者は、金額に応じた希望のお礼の品を選択可能。

周辺地域養父市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ともに生きる地域づくりに関する事業(2)ともに支え合う福祉のまちづくりに関する事業(3)ともに守り育てる伝統・伝承文化に関する事業(4)ともに創造する芸術文化に関する事業(5)ともに育む子育て支援に関する事業(6)ともに守る自然環境および森林保全に関する事業(7)企業版ふるさと納税を活用した事業(8)その他元気な養父づくりに資する事業。1万円以上を寄付した市外在住の個人に対し、寄附金額に応じて希望する記念品を贈呈。クレジットカードで寄付金の支払いも可能。

周辺地域朝来市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)雇用創出・定住/交流人口増加に関する事業、(2)安全安心なまちに関する事業、(3)健やかなまちに関する事業、(4)暮らしやすいまちに関する事業、(5)安心して子育てができるまちに関する事業、(6)生きがいをもって元気に暮らせるまちに関する事業。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に寄附額に応じた特産品を送付している。