「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

相生市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)相生ペーロン祭などイベント事業(2)子どもの教育及び少子化対策事業(3)福祉及び健康増進事業(4)地域づくり及びコミュニティ推進事業(5)その他の目的達成のために必要な事業。寄附者が指定した事業に合わせて、相生市独自の事業を実施。お礼の品として、5,000円以上の寄附を行った方に、相生市内の特産品等の中から好きなものを選択可能。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域赤穂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史遺産と自然環境の保全と活用に関する事業(2)地域活性化に関する事業(3)共に生きる福祉社会構築に関する事業(4)安全安心なまちづくりに関する事業(5)子育て支援・学校教育等次世代育成に関する事業(6)個性ある地域文化・スポーツの創造に関する事業(7)その他目的達成のために市長が必要と認める事業(8)赤穂市民病院を支援する事業に対するお礼の品として、1万円以上の市外寄付者に、赤穂市の特産品等から寄付額に応じたものを贈呈する。

周辺地域たつの市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、たつの市の事業に活用(5分野から指定するか、市長に一任のいずれか)。お礼の品として、寄附金額に応じた特産品等(醤油・そうめん・牡蠣・トマト・米・卵・生糀・日本酒・コーヒー豆・オーダー紳士靴・婦人靴・革小物・トイレットペーパー・フライボードの利用券・空き家管理代行サービス)全469品(2023年6月時点)から贈呈。