「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

芦屋市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス拡大防止対策(2)公共施設等整備事業(3)社会福祉「友愛」基金(4)市民文化振興基金(5)スポーツ振興基金(6)緑化基金(7)長寿社会福祉基金(8)環境保全基金(9)1.17あしやフェニックス基金(10)ボランティア基金(11)就学前の子どもにICT機器を活用した教育・保育の実施(12)電子図書館でおうち読書(13)市内名所の案内板と観光パンフレット作成(14)「無電柱化」の取り組み(15)教育振興基金(16)減債基金・財政基金(17)子ども・子育て支援基金(18)大学進学のための経済的支援(19)芦屋病院の医療機能推進(20)誰もが共に暮らせるまちに(21)芦屋の歴史文化遺産を未来へ(22)指定なし。1万円以上の寄附者にお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域神戸市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 神戸市のふるさと納税は、20を超える使い道から応援したい事業を選択できるのが特徴。特に2021年は、新型コロナウイルス感染症の影響で困難に直面している様々な方々の仕事や暮らしを幅広く支援していくために「ふるさと神戸ダブル応援基金」を新しく設置。皆さまからいただいた寄附と同額を神戸市が拠出し、事業規模を倍額(ダブル)にして支援に活用。お礼の品も充実しており、新型コロナの影響で売上が減少した旅館や飲食店などの提供する品物・サービスなどを含め、約200以上の魅力的な品物・サービスの中から選択可能。

周辺地域西宮市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)さくらやまなみバスを継続的に運行するための事業、(2)犬猫等の動物愛護に関する施策の推進、(3)市内看護学校に通う在学者の奨学金、(4)児童・生徒の国際交流や国際教育の振興、など13のメニューを用意しふるさと納税を募集。お礼の品として、1万円以上寄付いただいた方に、西宮市の地場産品を贈呈。