「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

門真市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、地域活性化を目的とする(1)未来へはばたく子どもの夢をかなえる学校教育環境の充実(2)出産・子育てがしやすく子どもがたくましく育つまちの実現(3)住みたい・住み続けたいまちづくりの実現(4)文化芸術・スポーツ活動等の充実(5)市長におまかせ。お礼の品として、門真市の特産物の門真れんこんをはじめ、門真れんこんを使った酒類、タイガー魔法瓶の炊飯器、海洋堂のフィギュア、その他市内事業者が生産する食品や製造物を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大阪市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)区政の推進(2)スポーツ振興関係(3)福祉関係(4)環境保全関係(5)こどもの貧困対策の推進(6)商店街の振興(7)大阪城の魅力向上(太閤なにわの夢募金)など、25の使い道がある。お礼の品として、市外在住の個人の方に、寄附金額と寄附の使い道に応じて「共通記念品」または、「オリジナル記念品等」を贈呈。10万円以上の寄附をいただいたすべての方に「市長感謝状」を贈呈。

周辺地域守口市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育環境の整備や学校、家庭、社会など様々な機会を通じた生涯学習の充実など教育振興を目的とする事業に活用(2)医療・福祉の総合的なサービス体制の整備など社会福祉の向上を目的とする事業に活用(3)特に指定がない場合は、部局や分野にとらわれず市の重点施策に活用。5,000円以上寄付いただいた方にお礼の品を贈呈(市内在住者を除く希望者のみ)。

周辺地域寝屋川市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄附金の使途として指定できる事業分野は、(1)福祉(2)教育(3)国際交流(4)緑化・環境(5)文化(6)安全・安心(7)まちの魅力(8)公共公益施設の整備等(9)交通遺児激励(10)将来のまちづくり(11)市民活動の各分野の事業。お礼の品として、一定額以上の寄附をした方に、寄附金額に応じてお礼品を贈呈(市内在住の方及び寄附金の使途として、「市民活動」を指定した場合を除く)。

周辺地域大東市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策の充実(2)障害者(児)スポーツの推進(3)中小企業支援の充実(4)雇用対策の推進(5)創業支援の充実(6)商業振興の支援(7)保育サービスの充実(8)子育て支援施設の充実(9)安心して子育てできる環境の整備(10)地域福祉の推進(11)健康の増進(12)障害者(児)福祉の推進(13)高齢者福祉の推進(14)学力の向上(15)学校施設の充実(16)生涯学習の充実(17)青少年活動の活性化(18)都市公園等の整備(19)市街地および道路の緑化(20)山林の保全および活用(21)交通アクセスの充実等。お礼の品は、寄附金額に応じて市の特産品を贈呈。