住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

柏原市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域資源の活用(2)教育(3)福祉の向上(4)国際交流(5)公用及び公共用の施設(6)防災(7-1)健康の増進(7-2)健康の増進(柏原市病院事業)(8)前各号に掲げるもののほか、夢のある地域社会の実現に向けたまちづくりに関する事業。5,000円以上をご寄附いただいた方に、返礼品として、柏原市の地場産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域八尾市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【がんばれ八尾応援寄附金】使い道は、(1)安全・安心(2)災害支援(3)文化振興(4)市民活動支援(5)地域福祉推進(6)子ども育成支援(7)産業振興(8)八尾河内音頭まつり(9)緑化推進(10)桜(11)公共施設整備(12)教育推進(13)奨学制度充実(14)子どもと大人の読書支援(15)観光魅力創造(16)市長におまかせから選択。お礼の品として、一定額以上の寄附者に八尾市内の商品等500種類以上から1品贈呈。

周辺地域羽曳野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくりに関する事業(2)地域における保健福祉の推進(3)教育の振興(4)子どもたちの心身の健やかな成長に寄与する事業(5)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした方に、羽曳野市の特産品などを贈呈。

周辺地域藤井寺市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て支援または教育の推進(2)福祉または医療の充実(3)観光または産業の振興(4)スポーツの振興または青少年の健全育成(5)歴史的または文化的な遺産の保全(6)都市基盤の充実または安全なまちづくり(7)まちの魅力をPR(8)市長が必要と認める事業。5,000円以上寄附した方にお礼の品を贈呈。

周辺地域香芝市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心な暮らしの向上に関する事業(2)教育および子育て環境の充実に関する事業(3)自然環境およびまちなみ景観の保全に関する事業(4)健康および福祉の充実に関する事業(5)文化芸術および生涯学習の振興に関する事業(6)地域産業振興に関する事業。2018年にお礼の品を大幅拡充するとともに、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「auPAYふるさと納税」「ふるなび」での寄附の受付を開始。