「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

河内長野市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)森林の保全育成(2)高齢者福祉の推進(3)緑化の推進(4)奨学金の給付(5)子どもの教育支援(6)多文化共生・国際交流等の推進(7)市民公益活動の支援(8)子育て支援(9)文化財の保護および活用(10)産業の振興(11)文化・芸術・スポーツの振興(12)図書館の充実(13)青少年の健全育成(14)地域医療の充実(15)サッカーチームと連携したまちづくり(16)その他(市長に任せる)。お礼の品として、5,000円以上の寄付者(市内居住者を除く)に特産品等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域堺市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)カーボンニュートラル実現の推進(2)歴史的資産の保全(3)子育て環境の整備(4)文化・スポーツの振興(5)都市基盤・生活基盤の充実(6)福祉の充実(7)新型コロナウイルス感染症対策 事業者支援(8)児童養護施設で暮らす子どもへの支援(9)おまかせ。お礼の品として、5,000円以上の個人寄付者に、堺市の伝統産品等の中から希望の商品を贈呈。

周辺地域富田林市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)緑の保全及び環境の保護(2)商工業及び農業の活性化並びに観光の振興(3)文化・芸術活動及びスポーツ活動(4)福祉及び健康づくり(5)防災及び防犯対策並びに都市基盤の整備(6)子ども・子育て支援及び教育の充実などから選択。お礼の品として、一定額以上の寄附をしていただいた方に、金額に応じた富田林市の特産品を贈呈。

周辺地域和泉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「産業・観光」(2)「子育て・教育」など。お礼の品として、和泉市の特産品や農産品等を贈呈。ガバメント・クラウド・ファンディングによる寄附も実施。

周辺地域大阪狭山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)緑のまちづくりの推進に関する事業(2)地域福祉の推進に関する事業(3)文化振興に関する事業(4)国際交流に関する事業(5)子育て支援に関する事業(6)新型コロナウイルス感染症等対策に関する事業(7)市民公益活動の促進に関する事業など。お礼の品として、大阪狭山市に5,000円以上の寄附をいただいた市外の方に、大阪狭山市の特産品から返礼品を贈呈。

周辺地域五條市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども・子育て・教育に関すること(2)健康・医療・福祉に関すること(3)産業・観光・交流に関すること(4)環境保全・生活環境に関すること(5)安心安全・コミュニティに関すること(6)文化財・生涯学習・文化振興に関すること(7)市長におまかせ。お礼の品として、寄付をした市外在住の方に、五條市の魅力あふれる特産品を贈呈。

周辺地域橋本市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業振興に関する事業(2)結婚・妊娠・出産・子育ての支援に関する事業(3)住み続けられる魅力あるまちづくりに関する事業(4)その他(市長が必要と認める事業)(5)市内の私立学校を応援しよう!(初芝橋本中学校高等学校、又はきのくに子どもの村学園)の教育環境充実のため2校のどちらかを指定(6)(1)~(5)以外に具体的な使い道(防災、環境保全、スポーツ振興等)を指定することも可。寄附された方に、お礼の品を贈呈。お礼の品は寄附額に応じて特産品の葡萄や柿、地場産業のパイル織物で作られた毛布などから選択できる。5つのふるさと納税ポータルサイトからの受付のほか、電話での申込も可能。