「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

吹田市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)人権・市民自治(2)防災・防犯(3)福祉・健康(4)子育て・学び(5)環境(6)都市形成(7)都市魅力(8)行政経営(9)指定しない。お礼の品として、吹田市へ寄付をした市外在住者の方のうち、希望者に返礼品を進呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大阪市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)区政の推進(2)スポーツ振興関係(3)福祉関係(4)環境保全関係(5)こどもの貧困対策の推進(6)商店街の振興(7)大阪城の魅力向上(太閤なにわの夢募金)(8)駐車対策関係(9)大阪パビリオンなど、25の使い道がある。お礼の品として、市外在住の個人の方に、寄附金額と寄附の使い道に応じて「共通記念品」または、「オリジナル記念品等」を贈呈。10万円以上の寄附をいただいたすべての方に「市長感謝状」を贈呈。

周辺地域豊中市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)公共施設、公共的施設の整備(2)奨学費の貸付(3)社会福祉(4)緑化事業(5)市民公益活動の推進(6)教育の振興(7)地球温暖化防止事業(8)スポーツの振興(9)消防・救急救命体制の充実(10)文化芸術の振興(11)新型コロナウイルス感染症対策(12)豊中市のまちづくりに資する事業全般。地場産品約530品目を返礼品として設定。

周辺地域茨木市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、将来に向けた魅力あるまちづくりのための様々な用途に活用している。お礼の品として、寄附いただいた方(市外在住者)に、茨木市の特産品を贈呈。一番人気の返礼品は、北大阪ナンバーワングルメでグランプリを受賞した「ティラプリ」。また、茨木市の魅力ある返礼品の提供を通じて、全国に対し茨木市の魅力と地場産品をPRし、地域の活性化を図る。

周辺地域箕面市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)緑豊かな自然環境・良好な住環境の保全(2)子育て支援・教育の充実(3)保健福祉の充実(4)北大阪急行南北線の延伸(5)箕面市立病院の医療体制の充実(6)消防活動及び救急活動の充実・強化(7)市長おまかせ(8)その他。お礼の品として、寄附をした市外在住の個人のかたに、返礼品を贈呈(返礼品は箕面市の特産品など75品目)。

周辺地域摂津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)住民自治(2)都市整備(3)上下水道(4)危機管理(5)環境(6)人権(7)福祉(8)教育(9)地域経済(10)行政経営(11)市長におまかせの11の中から選択いただく。2022年9月より返礼品を開始。2023年6月時点でお礼品60品。