「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

向日市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)文化および市民スポーツの振興(2)社会福祉の推進(3)都市基盤整備(4)「竹の径」保全整備に係る事業(5)市長が使途を指定から選択。お礼の品として、市外在住者で1万円以上の寄付をただいた方に、たけのこや佃煮、お酒、竹工芸品をはじめ新しく血圧計なども加わり、幅広いジャンルの中から贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさと納税寄付金】京都市では、ふるさとチョイス、ふるなび、楽天ふるさと納税、さとふるなどの10つのサイトからふるさと納税を受け付けている。京都を応援したいという寄付者の方に向けて、京都の伝統や文化に触れられる返礼品や市内の飲食店や宿泊施設等でお使いいただけるふるさとチョイスPAYを導入するなど、返礼品を充実させるとともに、京都らしい事業内容(8の使い道)を設定し、京都の未来を支える事業への先行投資として、寄付金を活用。さらに、個別に世界遺産・二条城一口城主募金、京都マラソンふるさと納税枠、京都市動物愛護事業推進基金、日本遺産・琵琶湖疏水応援寄附金、文化芸術支援制度(Arts Aid KYOTO)等へのふるさと納税も受け付けている。

周辺地域長岡京市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、住みたい住み続けたいまちづくりのためにとして、(1)こども(2)くらし(3)かがやき(4)まち(5)みどり(6)けいえい等に活用。お礼の品として、市外在住の方へ市特産品を贈呈。