「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

城陽市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)希望が溢れる、誰もが輝くことのできるまちづくり、新たな城陽「NEW城陽」を応援(2)子育て支援や教育環境の充実などみらいを担う子どもに関わる取組を応援(3)障がい者や高齢者もみんなが住みやすい福祉のまちづくりなどを応援(4)自治体DXによる市民サービスの向上や行政の効率化などを応援(5)自治会やNPOなどの支援や、市民の文化・スポーツ活動などを応援(6)市民の命や健康を守る安心安全のまちづくりなどを応援(7)商工業・農業の支援、環境施策や道路整備など働きやすく暮らしやすいまちづくりを応援。お礼の品として、寄附をされた方に、記念品を送付。ただし、記念品の送付は城陽市外在住の方に限る。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域宇治市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)源氏物語のまちづくり(2)貴重な歴史的文化的遺産の保護と活用(3)宇治茶の普及(4)観光振興(5)未来を担う子どもたちを育む事業(6)(1)~(5)以外の、まちづくりに関する事業。お礼の品として、「抹茶・茶碗等セット」をはじめ、宇治茶・スイーツ・宿泊券等の約400種類の中から希望の品を贈呈。

周辺地域八幡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「ふるさと応援寄附金」は「ふるさとづくり事業基金」に積み立て、次の事業等に活用。(1)公共施設の改良・整備等(2)障がい者・高齢者施策(3)文化芸術・スポーツ活動の振興(4)やわたの豊かな緑の保護・育成など。“やわたらしさ”が溢れる特産品をやわたブランド「ヤワタカラ」として認定しており、認定された特産品などをお礼品としている。

周辺地域京田辺市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)こども園の整備・運営(2)まるごと京都の日事業(3)わくわく体験教室(4)同志社との連携事業等、17項目から選択。お礼の品として、ザバスミルクプロテイン、えびいも、京田辺玉露と茶器セットや玉露を使用したスイーツ、胡蝶蘭など、寄附金額により約100種類の中から選択可能。