「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

亀岡市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長が市民とともに進めるまちづくりへ応援!(2)子育てしたい、住み続けたいまちへ応援!(3)スポーツ、歴史・文化、観光の魅力で産業が輝くまちへ応援!(4)世界に誇れる環境先進都市へ応援!(5)だれもが安全安心に暮らせるまち、多文化共生のまちへ応援!(6)次代をリードする新産業を創出するまちへ応援!(7)心学の祖 石田梅岩を顕彰し生誕地を整備する事業を応援!。お礼の品として、市外在住の寄附者に金額に応じた特産品(京野菜、亀岡牛、特色溢れる加工品等)や体験などのサービスを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさと納税寄付金】京都市では、ふるさとチョイス、ふるなび、楽天ふるさと納税、さとふるなどの10つのサイトからふるさと納税を受け付けている。京都を応援したいという寄付者の方に向けて、京都の伝統や文化に触れられる返礼品や市内の飲食店や宿泊施設等でお使いいただけるふるさとチョイスPAYを導入するなど、返礼品を充実させるとともに、京都らしい事業内容(8の使い道)を設定し、京都の未来を支える事業への先行投資として、寄付金を活用。さらに、個別に世界遺産・二条城一口城主募金、京都マラソンふるさと納税枠、京都市動物愛護事業推進基金、日本遺産・琵琶湖疏水応援寄附金、文化芸術支援制度(Arts Aid KYOTO)等へのふるさと納税も受け付けている。

周辺地域南丹市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長が必要と認める事業(2)子育て支援に関する事業(3)高齢者福祉に関する事業(4)環境保護に関する事業(5)文化・教育に関する事業(6)未利用市有施設の利活用に関する事業(7)地域の活性化に関する事業(8)にゃんたん市プロジェクトの推進に関する事業。お礼の品として、市外在住の寄付者に市広報紙を送付。1万円以上の寄付者に南丹市内産の特産品(リストの中から選んでいただいた品目)を贈呈。

周辺地域高槻市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)都市機能・市民活動の充実に関する事業(2)安全・安心のまちづくりに関する事業(3)健康づくりと医療の充実に関する事業(4)子育て・教育の充実に関する事業(5)歴史・文化・スポーツの振興に関する事業(6)福祉の充実に関する事業(7)環境の保全及び創造に関する事業(8)新型コロナウイルス対策支援に関する事業(9)市長におまかせ(10)関西将棋会館建設プロジェクト。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした市外在住の方に、高槻市の特産品約470品目から贈呈。

周辺地域茨木市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、将来に向けた魅力あるまちづくりのための様々な用途に活用している。お礼の品として、寄附いただいた方(市外在住者)に、茨木市の特産品を贈呈。一番人気の返礼品は、北大阪ナンバーワングルメでグランプリを受賞した「ティラプリ」。また、茨木市の魅力ある返礼品の提供を通じて、全国に対し茨木市の魅力と地場産品をPRし、地域の活性化を図る。