「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

甲賀市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉・医療の充実と健康づくり(2)子育て支援と学校教育(3)豊かな自然環境の保全(4)産業と観光の振興(5)安全で快適なまちづくり(6)文化とスポーツの振興(7)市長におまかせから選択。お礼の品として、甲賀市の地場産品や観光体験プラン等200品以上を用意。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域四日市市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「子育てするなら四日市」「教育するなら四日市」を推進します!(2)環境に配慮し、ものづくりのまちのポテンシャルを高めます!(3)魅力あふれるまちのにぎわいを創出します!(4)安心して暮らせる仕組みづくりと医療の充実を図ります!(5)市長におまかせ。

周辺地域鈴鹿市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)観光・モータースポーツの振興のため(2)安全・安心なまちづくりのため(3)芸術文化・スポーツ振興のため(4)自然や環境の保全のため(5)子育て・教育支援のため(6)高齢者・障がい者支援のため(7)産業振興のため(8)市長にお任せから選択。お礼の品として、1万円以上の寄附者にモータースポーツのまちに相応しい商品、鈴鹿墨や伊勢型紙などの伝統的工芸品、植木や鈴鹿抹茶など鈴鹿市を代表する物産から1品贈呈。

周辺地域亀山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)リニア中央新幹線亀山駅整備基金(2)ボランティア基金(3)ふるさと・水と土保全基金(4)関宿にぎわいづくり基金(5)市民まちづくり基金(6)地域福祉基金(7)文化振興基金(8)みえ森とみどりの県民税市町交付金基金(9)森林環境整備基金(10)商工業活性化支援寄附。寄付者に対するお礼の品として、お礼状・亀山市の特産品(1万円以上の寄付をした方に亀山市の特産品207品から金額に応じて贈呈)・広報誌の送付。

周辺地域伊賀市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業(2)市民の暮らしの「安全・安心」を確保するまちづくり(3)自立・維持できる「活力」を創出するまちづくり(4)未来を担う「人・地域づくり」を推進するまちづくり(5)項目に含まれない事業の自由記述可能。お礼の品として、1万円以上の寄附者に寄附額に応じた伊賀米、伊賀牛、伊賀酒、伊賀焼をはじめとした、特産品などから希望の品を贈呈。一定額以上の寄附者には感謝状を贈呈。

周辺地域大津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉又は医療の充実に関する取り組み(2)子育て支援に関する取り組み(3)教育、文化又はスポーツの振興に関する取り組み(4)環境又は景観の保全に関する取り組み(5)産業又は観光の振興に関する取り組み(6)都市基盤の整備に関する取り組み(7)消防、防災又は防犯に関する取り組み(8)市民活動の支援に関する取り組み。お礼の品として、1万円以上の寄附者に大津市の特産品を贈呈。※使い道については変更する可能性あり。

周辺地域栗東市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、8つのメニューより選択可能。お礼の品として、「ふるさと記念品(返礼品)」を贈呈。特産物に加え、栗東ならではの馬関連グッズなど、市の魅力を「実感できる」「市のPRにつながる」商品を複数揃えている。

周辺地域湖南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)天然記念物ウツクシマツの保全に関する事業(2)図書館の機能充実(3)観光の振興(4)歴史文化遺産の周辺環境整備(5)スポーツ施設利用環境の充実(6)地域福祉施策の充実(7)その他地域活性化。お礼の品として、寄付者に寄付額に応じた湖南市の特産品を贈呈。

周辺地域東近江市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、東近江市の次のまちづくり事業に活用。(1)鈴鹿の山々から琵琶湖まで広がる自然や魅力ある歴史、文化、伝統を生かしたまちづくりに関する事業(2)誰もが暮らしやすいまちをつくるための担い手となる人材の育成に関する事業(3)安全で快適なまちをつくるための都市基盤の整備に関する事業(4)市長が必要と認める事業。お礼の品として、5,000円以上のふるさと寄附をいただいた方に、東近江市の特産品を贈呈。