「地域の魅力にかぶりつけ🍔ご当地バーガーランキング」投票受付中

草津市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉または医療の充実の関する事業(2)子育て支援に関する事業(3)教育環境の整備に関する事業(4)青少年の健全育成(5)地域協働合校の理念を生かした事業(6)歴史的または文化的遺産の保全に関する事業(7)地球温暖化防止対策に関する事業(8)防犯防災に関する事業(9)自然環境保全に関する事業(10)まちの魅力をPRする事業(11)市長が必要と認める事業。お礼の品として寄附額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉又は医療の充実に関する取り組み(2)子育て支援に関する取り組み(3)教育、文化又はスポーツの振興に関する取り組み(4)環境又は景観の保全に関する取り組み(5)産業又は観光の振興に関する取り組み(6)都市基盤の整備に関する取り組み(7)消防、防災又は防犯に関する取り組み(8)市民活動の支援に関する取り組み。お礼の品として、1万円以上の寄附者に大津市の特産品を贈呈。

周辺地域守山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)守山市制施行50周年記念事業(2)スポーツを通した活力あるまちづくり事業(3)「農」税で農水産業の振興支援事業(4)安心した子育て環境の充実事業(5)良質な教育環境の充実事業(小・中・高等学校指定)(6)ほたるの住むまち守山の恵まれた環境を未来へつなぐ事業(7)みんなで育てる「本の森」図書館充実事業(8)守山市育英奨学基金(9)守山市スポーツ振興基金(10)守山市文化芸術振興事業基金(11)守山市ほたる基金(12)「ガンバレもりやま!」応援事業から選択。お礼の品として、4,000円以上ご寄附いただいた方に、地域の農産物等を贈呈。

周辺地域栗東市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、8つのメニューより選択可能。お礼の品として、お礼の品として、「ふるさと記念品(返礼品)」を贈呈。特産物に加え、栗東ならではの馬関連グッズなど、市の魅力を「実感できる」「市のPRにつながる」商品を複数揃えている。