「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

大津市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉又は医療の充実に関する取り組み(2)子育て支援に関する取り組み(3)教育、文化又はスポーツの振興に関する取り組み(4)環境又は景観の保全に関する取り組み(5)産業又は観光の振興に関する取り組み(6)都市基盤の整備に関する取り組み(7)消防、防災又は防犯に関する取り組み(8)市民活動の支援に関する取り組み。お礼の品として、1万円以上の寄附者に大津市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域近江八幡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)自然環境及び地域の歴史的遺産の保全(2)医療及び福祉の充実(3)教育及び文化の振興(4)産業の振興(5)安全及び安心の都市づくり(6)市長が特に必要と認める事業等。一定額以上(5,000円以上)をご寄附いただいた方に、近江八幡市のお礼の品を直接選んだり、交換できるポイントを付与している。近江八幡市は何と言っても「近江牛の本場」、日本最古のブランド牛である「日本三大和牛 近江牛」や、近江米、近江野菜、また、伝統産業の手縫い革靴・鞄や近江八幡市が発祥地である創業400年西川のふとんなど約400種類を取り揃えている。

周辺地域草津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉または医療の充実の関する事業(2)子育て支援に関する事業(3)教育環境の整備に関する事業(4)青少年の健全育成(5)地域協働合校の理念を生かした事業(6)歴史的または文化的遺産の保全に関する事業(7)地球温暖化防止対策に関する事業(8)防犯防災に関する事業(9)自然環境保全に関する事業(10)まちの魅力をPRする事業(11)市長が必要と認める事業。お礼の品として寄附額に応じた特産品を贈呈。

周辺地域守山市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)守山市制施行50周年記念事業(2)スポーツを通した活力あるまちづくり事業(3)「農」税で農水産業の振興支援事業(4)安心した子育て環境の充実事業(5)良質な教育環境の充実事業(小・中・高等学校指定)(6)ほたるの住むまち守山の恵まれた環境を未来へつなぐ事業(7)みんなで育てる「本の森」図書館充実事業(8)守山市育英奨学基金(9)守山市スポーツ振興基金(10)守山市文化芸術振興事業基金(11)守山市ほたる基金(12)「ガンバレもりやま!」応援事業から選択。お礼の品として、4,000円以上ご寄附いただいた方に、地域の農産物等を贈呈。

周辺地域栗東市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、8つのメニューより選択可能。お礼の品として、お礼の品として、「ふるさと記念品(返礼品)」を贈呈。特産物に加え、栗東ならではの馬関連グッズなど、市の魅力を「実感できる」「市のPRにつながる」商品を複数揃えている。

周辺地域甲賀市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉・医療の充実と健康づくり(2)子育て支援と学校教育(3)豊かな自然環境の保全(4)産業と観光の振興(5)安全で快適なまちづくり(6)文化とスポーツの振興(7)市長におまかせから選択。お礼の品として、甲賀市の地場産品や観光体験プラン等200品以上を用意。

周辺地域野洲市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 2021年10月から寄附受付サイトを通じて野洲市の魅力を幅広く周知し、地場産品の振興を図るため、返礼品を活用したふるさと納税の取組を開始。返礼品は市内の資源を活かした米、近江牛、野菜、加工品、雑貨、化粧品等。使い道は、(1)市民活動の支援、(2)人権尊重と福祉の充実、(3)自然環境の保全、 (4)産業・観光・歴史文化の振興、(5)教育・子育て、(6)都市計画・都市基盤整備、(7)その他市長が必要と認める事業の7つ。

周辺地域高島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 「恵み」が「お礼」という、新発想。豊かな自然の「恵み」によって育まれた高島市の暮らし、そこから生まれる特産品を、寄付に対する「お礼」としてお贈りしている。寄付の使い道は、(1)子どもたちが輝くまちづくりに関する事業、(2)自然や水文化を活かしたまちづくりに関する事業、(3)元気に安心して暮らせるまちづくりに関する事業、(4)安全・便利で快適なまちづくりに関する事業、(5)その他、市長が必要と認める事業、の5つから選択できる。特に、百貨店高島屋の創業家出身地であるというゆかりから「Takashimayaコラボ企画」を展開している。詳しくは、高島市公式ホームページ内のふるさと納税ページまで。

周辺地域京都市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 【ふるさと納税寄付金】ふるさとチョイス・ANAのふるさと納税・楽天ふるさと納税・ふるなび・さとふるで、ふるさと納税を受け付けている。2021年度は京都を応援したいという寄付者の方に向けて、「京都らしい」「わかりやすい」具体的な事業内容をお示しした23の使い道を設定。また、市内の飲食店、宿泊施設及び物産店等でお使いいただける電子感謝券の導入(8月予定)など、返礼品も充実。さらに、世界遺産・二条城一口城主募金、京都マラソンふるさと納税枠、「ワールドマスターズゲームズ2021関西」応援寄付金、京都市動物愛護事業推進基金、琵琶湖疏水通船復活応援寄附金へのふるさと納税も受け付けている。

周辺地域宇治市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)源氏物語のまちづくり(2)貴重な歴史的文化的遺産の保護と活用(3)宇治茶の普及(4)観光振興(5)未来を担う子どもたちを育む事業(6)(1)~(5)以外の、まちづくりに関する事業。お礼の品として、「抹茶・茶碗等セット」をはじめ、宇治茶・スイーツ・宿泊券等の約300種類の中から希望の品を贈呈。