「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

清須市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心に暮らせるまちをつくること(2)子育てのしやすいまちをつくること(3)誰もが健やかにいきいきと暮らせるまちをつくること(4)便利で快適に暮らせるまちをつくること(5)魅力に満ちた活力のあるまちをつくること(6)豊かなこころとからだをはぐくむまちをつくること(7)つながりを大切にするまちをつくること の各分野の事業に活用。お礼の品として、一定金額以上の寄附をした市外在住の方に清須市の特産品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域名古屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 市内事業者の支援や名古屋の魅力発信につながる地場産品を返礼品として寄附金を募集。名古屋ならではの魅力あふれる商品やサービスを多数用意しており、「健康・医療・福祉分野」、「教育・人づくり分野」、「子ども・子育て分野」など10分野の中から使い途を選択できる。

周辺地域一宮市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健・医療と福祉の充実に関する分野(2)生活環境の整備に関する分野(3)産業の振興に関する分野(4)教育・文化の振興に関する分野(5)都市基盤の整備に関する分野(6)住民参加・コミュニティ活動の推進に関する分野(7)行財政基盤の強化に関する分野(8)特定の分野を指定せず、市長が決める分野・事業(8-1)七夕まつり等の開催に関する分野。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に280種類以上の一宮市の特産品から1品贈呈。

周辺地域稲沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、新型コロナウイルス感染症対策事業とはじめ、(1)「攻め」と「守り」の定住促進に関する事業(2)「若い世代が安心して子育てできる環境整備」に関する事業(3)「多種多様な産業振興」に関する事業(4)「次世代のための行政改革」に関する事業(5)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域北名古屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実(2)教育の振興(3)文化の振興(4)スポーツの振興(5)市長にお任せ。お礼の品として、5,000円以上寄附した市外在住の方に、北名古屋市の特産品の中から希望の品を1点贈呈。

周辺地域あま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心に暮らせるまち(2)都市基盤と環境が整った快適なまち(3)心身ともに健康に暮らせるまち(4)次代を担う人を大切に育てるまち(5)自らの力で歩み続ける活力あるまち(6)持続可能な行政経営を推進するまち(7)交流と連携により成長するまち。お礼の品として、1万円以上寄附をした方に、寄附金額に応じ、七宝焼、七宝みそをはじめとする地場産品の返礼品を贈呈。