「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

愛西市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、市総合計画に基づき、(1)良好な環境を未来につなげるまちづくり(2)みんなでつくる安全・安心なまちづくり(3)心身ともに健やかなまちづくり(4)活力とにぎわいあふれるまちづくり(5)快適で便利なまちづくり(6)一人ひとりの学びを支えるまちづくり(7)市民に信頼される、安定した行財政運営(8)その他。お礼の品として、5,000円以上の寄附した方に、金額に応じた198品から希望する特産品(シャンプー&コンディショナー、チャイルドシートなど)を1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域海津市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)だれもが健康で笑顔あふれるまちづくり事業(2)安全で快適な住み良いまちづくり事業(3)個性と創造性を培うこころ豊かなまちづくり事業(4)自然と調和のとれた賑わいと活力のあるまちづくり事業(5)協働による自主的・自立的なまちづくり事業(6)海津市のためになるならなんでも支援の6つの応援メニューから選択。お礼の品として、1万円以上寄付した方にカタログから選択された特産品を贈呈。

周辺地域津島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市政全般(市のさまざまな事業に活用)(2)健やかにいきいきと暮らせるまちづくり(保健・医療・福祉)(3)豊かな心と思いやりを育むまちづくり(教育・文化・人権)(4)災害に強く環境に配慮した活気のあるまちづくり(産業・環境・市民生活)(5)暮らしやすいまちの基盤づくり(交通・都市基盤・水環境)(6)市民とともに歩む自立した行政経営(協働・行財政運営)。津島市に5,000円以上のふるさと応援寄附金をしていただいた、市外在住の個人の方にお礼の品を贈呈。

周辺地域稲沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、新型コロナウイルス感染症対策事業とはじめ、(1)「攻め」と「守り」の定住促進に関する事業(2)「若い世代が安心して子育てできる環境整備」に関する事業(3)「多種多様な産業振興」に関する事業(4)「次世代のための行政改革」に関する事業(5)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域弥富市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)元気なふるさとやとみづくりに向けた全般的な取り組み(2)新型コロナウイルス感染症対策(3)地域の振興(4)市民生活の充実(5)防災対策の推進(6)環境の保全(7)医療・福祉の充実(8)産業の振興(9)農林水産業の振興(10)社会資本の整備(11)教育の充実(12)その他。お礼品として、米、コスメ、スイーツ、装飾品、金魚などを贈呈。

周辺地域あま市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心に暮らせるまち(2)都市基盤と環境が整った快適なまち(3)心身ともに健康に暮らせるまち(4)次代を担う人を大切に育てるまち(5)自らの力で歩み続ける活力あるまち(6)持続可能な行政経営を推進するまち(7)交流と連携により成長するまち。お礼の品として、1万円以上寄附をした方に、寄附金額に応じ、七宝焼、七宝みそをはじめとする地場産品の返礼品を贈呈。

周辺地域桑名市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)中央集権型から全員参加型の市政に(2)命を守ることが最優先(3)こどもを3人育てられるまち(4)世界に向けて開かれたまち(5)地理的優位性を活かした元気なまち(6)桑名をまちごと「ブランド」に(7)納税者の視点で次の世代に責任ある財政に(8)指定なし(9)新型コロナウイルス対策(10)『誰一人取り残さない持続可能な桑名市』の実現に向けた取組み(11)『桑名市デジタルファースト宣言』の実現に向けた取組み(12)『桑名市ゼロカーボンシティ宣言』の実現に向けた取組み。お礼の品として、寄附金額に応じ、桑名市の特産品を贈呈。