住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

新城市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとの森と水を守る(2)ふるさとの福祉・健康の推進(3)ふるさとの観光・交流の推進(4)ふるさとの教育環境の充実(5)コミュニティ・ビジネスの推進(6)市におまかせより選択。お礼の品として、寄付金額に応じた特産等を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域浜松市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)産業、雇用の創出(2)子育て、学力の支援(3)防災、防犯の強化(4)自然との共生、持続可能な社会の実現(5)健康づくりの推進、地域医療の充実(6)地域文化の創造、魅力発信(7)新型コロナウイルス感染症対策(8)浜松市におまかせ。寄附者にお礼状と希望の特産品を贈呈。

周辺地域豊橋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)交流・産業振興に関する事業(2)健康・福祉に関する事業(3)教育・文化に関する事業(4)水と緑の環境・快適な暮らしの基盤づくりに関する事業(5)安全で住みよい生活づくりに関する事業(6)その他目的達成のために必要な事業。お礼の品として、1回につき所定額以上の寄附をしていただいた市外在住の個人の方に、豊橋の魅力的な特産品や貴重な体験を贈呈。

周辺地域岡崎市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)家康公と三河武士の誇りをつなぐ歴史観光(2)子育て環境・教育環境の充実(3)福祉を大切にするまちづくり(4)魅力あるしごとを創り、育て、守る(5)地域の医療を守り、育てる(6)地球環境を良くするまちづくり(7)スポーツ、憩い、賑わいのまちづくり(8)文化の薫るまちづくり(9)安全安心なまちづくり(10)岡崎市の花「桜」を活かしたまちづくり(11)市長におまかせの11項目。お礼の品として、5,000円以上寄付していただいた市外の個人の方に、寄付額に応じて岡崎市の特産品約1,000品から贈呈。

周辺地域豊川市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心(2)健康・福祉(3)住環境の整備(4)教育・文化芸術・スポーツ(5)産業・観光(6)市民活動・多文化共生(7)地域再生法(平成17年法律第24号)第5条第4項第2号に規定するまち・ひと・しごと創生寄附活用事業(8)市長が必要と認める事業から選択。お礼の品として、バラの花束や和鮎の甘露煮、音羽米などの「とよかわブランド」をはじめ、おでん缶、畳の名刺入れやアウトドアグッズ、バッグ、時計、ベッドなどの日常の品など多種多様なラインナップ。

周辺地域豊田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、総合計画上の分野又は動物愛護事業等から選択。お礼の品として、ゴルフ場利用券、豊田市美術館年間パスポート、共通宿泊・飲食券など体験型(訪問型)の返礼品メニューのほか、オーディオファンから高い知名度のあるオーディオ機器や工業製品の端材を使ったおしゃれな一輪挿しなど「ものづくりのまち」としての特徴的なお礼の品もご用意。また、地元スポーツチームのロゴ入り製品や、お茶、ハチミツ、漬物、牛肉、お米、お酒、工芸品などの特産品を含めた、豊田市の魅力を発信する多彩なメニューを順次追加している。