住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

犬山市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市長にお任せ(2)子育て・保育事業を始め、各種子育て施策を維持向上させるための事業(3)教育・市費による常勤講師の配置によるきめ細やかな学習指導(4)産業・新たな工業団地の造成計画を進展させるための事業(5)健康・若年層を対象とした健康診査メニューの充実(6)歴史・文化・犬山祭など先人から伝承されてきた歴史文化を次世代へ継承する事業の支援(7)福祉・高齢者の在宅医療と介護の連携強化のほか、認知症対策の推進事業(8)環境・豊かな自然環境を守るための人材育成(9)都市基盤・都市計画道路や生活道路など市民生活基盤の充実強化のための各種整備事業。お礼品として、犬山市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域多治見市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)美濃焼の担い手育成(2)子どもの未来応援(3)市民病院の医療体制の充実(4)市民をタバコの害から守る活動の強化(5)新型コロナウイルス感染症対策支援(6)アニメ「やくならマグカップも」関連事業(7)安心して子育て・子育ちするまちづくり(8)健康で元気に暮らせるまちづくり(9)にぎわいと活力のあるまちづくり(10)安全・安心で快適に暮らせるまちづくり(11)市民が互いに助け合い学び合うまちづくり(12)政策を実行・実現する行財政運営など。お礼の品として、5,000円以上の寄附をした市外在住の方に多治見市の特産品を1品贈呈。ネットによる手続きとクレジット決済も可能。

周辺地域各務原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・文化・スポーツに関すること(2)環境に関すること(3)保健・医療に関すること(4)高齢者福祉に関すること(5)障がい児福祉に関すること(6)子ども福祉に関すること(7)防災・防犯に関すること(8)基盤整備に関すること(9)産業振興に関すること(10)各務原市まるごと応援。お礼の品として、5,000円以上の寄付をした各務原市外の方に、各務原市の特産品(例:自衛隊岐阜基地オリジナルグッズ、各務原キムチ)などを贈呈。

周辺地域可児市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)可児市まるごと応援(2)高齢者の安気づくり応援(高齢者支援、市民の健康・生きがいづくり)(3)子育て世代の安心づくり応援(子育て、教育)(4)地域・経済の元気づくり応援(観光、経済、文化振興、市民活動)(5)まちの安全づくり応援(防災、生活・環境保全、地域福祉)(6)癒しの空間「木曽川」応援(7)地域の宝「明智荘・山城」応援(8)美濃桃山陶の聖地応援(9)子どもたちの笑顔のもと応援(10)外国籍の市民応援(11)運動公園整備応援。1,000円以上の寄附をいただいた市外在住者に、ふるさとの特産品等のお礼の品を贈呈。

周辺地域春日井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと納税寄附金は、市の貴重な財源として、子育てに関することや健康・医療に関することなど、寄附のご意向に沿えるよう、市政全般に活用している。お礼品では、ネピアのふるさとである春日井市ならではの「ネピア鼻セレブ」ティッシュを始め、「サボテンのまち春日井」のサボテンの寄せ植えの他、無添加のお惣菜セット、生チョコレートやフルーツタルトなどのスイーツ、毎月ケーキが届く定期便等が人気。

周辺地域小牧市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)こども夢・チャレンジ、教育応援コース(2)お年寄りや障がい者にやさしいコース(3)環境にやさしいまちづくりコースなど全8項目。寄付金は、こども夢・チャレンジ基金、次世代教育環境整備基金などの各種基金に積み立て、寄付のあった翌年度以降に活用している。お礼の品は、寄付金額に応じて名古屋コーチンをはじめとした、小牧市ゆかりの品378品(期間限定品を除く)の中から選択可(贈呈数の上限なし、法人及び市民は送付対象外)。