「何問読める❔難読温泉地クイズ【西日本編】」投票受付中

一宮市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)保健・医療と福祉の充実に関する分野、(2)生活環境の整備に関する分野、(3)産業の振興に関する分野、(4)教育・文化の振興に関する分野、(5)都市基盤の整備に関する分野、(6)住民参加・コミュニティ活動の推進に関する分野、(7)行財政基盤の強化に関する分野、(8)特定の分野を指定せず、市長が決める分野・事業、(8-1)七夕まつり等の開催に関する分野、(8-2)100周年記念事業に関する分野(2021年9月まで)。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に210種類以上の一宮市の特産品から1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域羽島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)次世代を育むまち(2)共に支え健やかに暮らすまち(3)個性と活力にあふれるまち(4)安心・安全、環境にやさしいまち(5)便利で快適なまちのため等。お礼の品として、羽島市外在住で8,000円以上の寄付者に、織物製品など羽島市の特産品を贈呈。寄付金額に応じて品数も選択でき、寄付・贈呈回数に制限なし。現在の品数は60品である。

周辺地域各務原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・文化・スポーツに関すること(2)環境に関すること(3)保健・医療に関すること(4)高齢者福祉に関すること(5)障がい児者福祉に関すること(6)子ども福祉に関すること(7)防災・防犯に関すること(8)基盤整備に関すること(9)産業振興に関すること(10)各務原市まるごと応援。お礼の品として、市外の5,000円以上の寄付者に、各務原市の特産品(例:自衛隊岐阜基地オリジナルグッズ、各務原キムチ)などを送付。

周辺地域江南市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)まちづくり分野(2)ひとづくり分野(3)しごとづくり分野(4)ちいきづくり分野(5)市政一般への活用から選択。お礼の品として、5,000円以上の寄附者に、金額に応じた江南市の特産品を贈呈。

周辺地域稲沢市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、新型コロナウイルス感染症対策事業とはじめ、(1)「攻め」と「守り」の定住促進に関する事業(2)「若い世代が安心して子育てできる環境整備」に関する事業(3)「多種多様な産業振興」に関する事業(4)「次世代のための行政改革」に関する事業(5)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上の寄付者に特産品等を贈呈。

周辺地域岩倉市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、5つの項目と2つのプロジェクトの中から寄附者が指定。お礼の品として、市外からの1万円以上の寄附者に、お礼状と岩倉市の特産品を贈呈(年に何回でも可能)。特産品は名古屋コーチン等115種類(2021年5月末現在)の中から、寄附金額に応じたものを贈呈。

周辺地域清須市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で安心に暮らせるまちをつくること(2)子育てのしやすいまちをつくること(3)誰もが健やかにいきいきと暮らせるまちをつくること(4)便利で快適に暮らせるまちをつくること(5)魅力に満ちた活力のあるまちをつくること(6)豊かなこころとからだをはぐくむまちをつくること(7)つながりを大切にするまちをつくること の各分野の事業に活用。お礼の品として、一定金額以上の寄附をした市外在住の方に清須市の特産品などを贈呈。

周辺地域北名古屋市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子育て環境の充実(2)教育の振興(3)文化の振興(4)スポーツの振興(5)新型コロナウイルス感染症対策事業(6)市長にお任せ。お礼の品として、5,000円以上寄附した市外在住の方に、北名古屋市の特産品の中から希望の品を1点贈呈。