「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

裾野市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉・健康施策の充実に関する事業(2)教育・文化・生涯学習の充実に関する事業(3)環境・防災・消防の充実に関する事業(4)都市基盤の充実に関する事業(5)観光・産業の充実に関する事業(6)市長に一任(7)スポーツ振興の充実に関する事業(8)新型コロナウイルス感染症対策に関する事業。お礼の品として、市外在住の寄附をいただいた方へ、裾野市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域三島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)「ガーデンシティみしま」による庭園都市の創造(2)「スマートウエルネスみしま」による健幸都市創造(3)文化振興(4)水緑景観整備(5)農芸振興(6)観光振興(7)教育推進ほか10項目の中からアンケート形式で希望する項目を照会。お礼の品として、三島市外の寄附者にうなぎの蒲焼、ファンケルのサプリメント、inゼリー(森永製菓(株))など三島市内で生産、加工されている約500種類の特産品の中から寄附金額に応じた希望する製品を送付。

周辺地域富士市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 富士市では、寄附メニューを「特定事業(具体的な事業)への寄附」と「その他市政全般の事業への寄附」の二つに分類している。「特定事業への寄附」では、寄附者様の意向(寄附目的)により、富士山登山ルート3776の挑戦者の利便性向上のためのルートマーク設置やトイレトレーラーの機能強化など10の事業へ活用。富士市は豊富な水資源を生かし、「紙のまち」として発展。特にトイレットペーパーやティッシュ等の家庭紙は、国内屈指のシェアを誇り、ふるさと納税返礼品としても大変人気があり、その他にもサプリメントやペットシーツ、お茶やキウイフルーツなど多種多様な返礼品を用意している。

周辺地域御殿場市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子ども達の未来のため、子育て施策や教育の充実に活用(2)富士山へ訪れやすい街の環境整備に活用(3)ふるさと応援(使い道は市長にまかせる)。お礼の品として、お米やアルコール、ゴルフ場の利用券など約500種類の御殿場市の食品や体験サービスの中からお選びいただき、贈呈。