「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

焼津市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)焼津市の事業全般に活用(2)子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用(3)観光、交流事業に活用(4)健康増進支援等に活用から寄付者が指定。焼津市の魅力や特産品等のPRのためのお礼の品として、市外に住所を有する寄付者に焼津市特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域静岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの育ちと長寿を支えるまちの推進(2)アートとスポーツがあふれるまちの推進(3)港町の海洋文化を磨き上げるまちの推進(4)城下町の歴史文化を守り抜くまちの推進(5)オクシズの森林文化を育てるまちの推進など、全10項目。お礼の品として魅力ある特産品はもちろんのこと、静岡市に来て、素敵な思い出を作っていただけるような「体験型お礼品」も用意している。

周辺地域島田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉施策の充実(2)子育て支援の充実(3)保育施策の充実(4)学校教育の充実(5)環境施策の推進(6)市民病院の整備(7)自治体におまかせ(8)その他。島田市の振興に必要な経費の財源に充てるため、「島田市ふるさと応援基金」として積み立て管理している。お礼の品として、2014年7月4日から島田市の特産品等を送付。

周辺地域藤枝市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、藤枝の“宝”魅力あふれる「蓮華寺池公園」の整備など、藤枝市の重点施策に有効に活用。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、藤枝市の魅力ある品物等を贈呈。施設規模日本一のイチゴ、世界一濃い抹茶ジェラートが人気。