「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

焼津市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、焼津市が行う取り組みの(1)焼津市の事業全般に活用(2)子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用(3)観光、交流事業に活用(4)健康増進支援等に活用から寄付者が指定。ふるさと納税の促進と市の魅力や地元特産品等のPRのためのお礼の品として、市外に住所を有する1万円以上の個人寄付者に焼津市特産品などを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域静岡市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)新型コロナウイルス感染症関連施策(2)PCR検査奮闘中の研究所を整備!(3)お茶・わさびなどの農産物消費拡大(4)がん対策推進事業(5)地域医療体制確保支援事業(6)歯科保健推進事業(7)生活困窮世帯の子どもへの学習支援など、全50項目。お礼の品として魅力ある特産品はもちろんのこと、静岡市に来て、素敵な思い出を作っていただけるような「体験型お礼品」も用意している。

周辺地域島田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)福祉施策の充実(2)子育て支援の充実(3)保育施策の充実(4)学校教育の充実(5)環境施策の推進(6)市民病院の整備(7)自治体におまかせ(8)その他。島田市の振興に必要な経費の財源に充てるため、「島田市ふるさと応援基金」として積み立て管理している。お礼の品として、2014年7月4日から島田市の特産品等を送付。

周辺地域藤枝市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、藤枝の“宝”魅力あふれる「蓮華寺池公園」の整備など、藤枝市の重点施策に有効に活用。1万円以上の寄付をした方に、藤枝市の魅力あるお礼の品を贈呈。施設規模日本一のイチゴ、世界一濃い抹茶ジェラートが人気。