「開放的な気分になれる✨野外美術館ランキング」投票受付中

本巣市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心なまちづくり(2)生きがいのあるまちづくり(3)地域の子どもをみんなで育てるまちづくり(4)資源を活かして活力を創造するまちづくり(5)学び合い育ち合い文化を伝えるまちづくり(6)市民と行政がともにつくる自律したまちづくり(7)本巣市イベント応援(8)本巣市をまるごと応援の8つから応援したいメニューを指定。お礼の品として、4,000円以上の寄附をした方に、本巣市の特産品約250品から1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄付者が寄付金の使途を自由に選択できるよう、「新型コロナウイルス対策」をはじめ、「子育て支援」や「水を守り活かしたまちづくりの推進」など9つの分野を設定。お礼の品として、市外在住の寄付者に里芋や米、そばなどの特産品を贈呈。

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 寄附者一人ひとりの意向をできる限り反映できるよう(1)市政全般(2)教育・生涯学習・文化芸術(3)医療・健康・福祉(4)環境・産業・観光(5)市民活動・防災・防犯の5つのメニューから寄附の使いみちを選択可。その他、特定の事業に対する寄附にも対応。お礼の品として、感謝状またはお礼状を送付。市外在住の5,000円以上の寄附者に、岐阜市ゆかりの特産品等を贈呈。

周辺地域関市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)関市にお任せ(2)未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(3)まちの「未来」と「誇り」を創るために(4)快適で安心な「暮らし」のために。お礼の品として、関市の特産品を中心に約800品から希望の品を贈呈。

周辺地域山県市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかで安らかなまちづくり事業(2)便利で快適なまちづくり事業(3)豊かで美しい自然を守るまちづくり事業(4)活力あふれる産業のまちづくり事業(5)豊かな心と文化をはぐくむ事業(6)新しい未来をつくるまちづくり事業(7)その他市長の必要と認める事業。1回5,000円以上の寄付者にお礼の品を贈呈。

周辺地域瑞穂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさと応援基金として積立。使い道は、(1)安全で快適なまちづくり(2)心豊かな住みよいまちづくり(3)誰もが生き生きくらせるまちづくり(4)希望を育むまちづくり(5)活気あふれるまちづくり(6)市民が主体のまちづくり(7)女性のくらし彩るまちづくり(8)その他から選択。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、瑞穂市の特産品を贈呈。