住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

山県市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかで安らかなまちづくり事業(2)便利で快適なまちづくり事業(3)豊かで美しい自然を守るまちづくり事業(4)活力あふれる産業のまちづくり事業(5)豊かな心と文化をはぐくむ事業(6)新しい未来をつくるまちづくり事業(7)その他市長の必要と認める事業。1回5,000円以上の寄付者にお礼の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者一人ひとりの意向をできる限り反映できるよう(1)市政全般(2)教育・生涯学習・文化芸術(3)医療・健康・福祉(4)環境・産業・観光(5)市民活動・防災・防犯の5つのメニューから選択可。その他、特定の事業に対する寄附にも対応。お礼の品として、感謝状またはお礼状を送付。市外在住の個人で、一定額以上の寄附者に、岐阜市ゆかりの返礼品を贈呈。

周辺地域関市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)関市にお任せ(2)未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(3)まちの「未来」と「誇り」を創るために(4)快適で安心な「暮らし」のために。お礼の品として、関市の特産品を中心に約2,500品から希望の品を贈呈。

周辺地域本巣市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心なまちづくり(2)生きがいのあるまちづくり(3)地域の子どもをみんなで育てるまちづくり(4)資源を活かして活力を創造するまちづくり(5)学び合い育ち合い文化を伝えるまちづくり(6)市民と行政がともにつくる自律したまちづくり(7)本巣市イベント応援【梶尾川花火大会】(8)本巣市イベント応援【市政20周年記念事業】(9)本巣市をまるごと応援の9つから応援したいメニューを指定。