住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

瑞浪市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康福祉(2)生活環境(3)都市基盤(4)産業経済(5)教育文化(6)新たなまちづくり(7)まるごと応援使途は市長にお任せ。お礼の品として、1万円以上の寄附者に金額に応じて選べる特産品を送付。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域恵那市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)恵那市内13地域自治区のまちづくり活動の応援(2)明知鉄道・SLの応援(3)恵那市奨学資金の応援(4)人口減少対策、子育て、教育分野などにおける施策へのおまかせ応援(5)災害に強いまちづくり、新型コロナ対策、モータースポーツによるまちづくり、ゼロカーボンシティの実現などのプロジェクトへの応援。お礼の品として、1万円以上の寄付をした方に、恵那市の魅力発信につながる地域特産品、体験、サービス等約550品から1品贈呈。

周辺地域土岐市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康でいきがいを持って暮らせるまちづくり事業(2)子どもの力を伸ばす教育事業(3)安心して子育てできる環境づくり事業(4)文化財の保存・活用推進事業(5)市内経済の活性化を図る事業(6)市政全般。お礼の品として、1万円以上の寄付した方に土岐市の特産品から1品贈呈。

周辺地域豊田市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、総合計画上の分野又は動物愛護事業等から選択。お礼の品として、ゴルフ場利用券、豊田市美術館年間パスポート、共通宿泊・飲食券など体験型(訪問型)の返礼品メニューのほか、オーディオファンから高い知名度のあるオーディオ機器や工業製品の端材を使ったおしゃれな一輪挿しなど「ものづくりのまち」としての特徴的なお礼の品もご用意。また、地元スポーツチームのロゴ入り製品や、お茶、ハチミツ、漬物、牛肉、お米、お酒、工芸品などの特産品を含めた、豊田市の魅力を発信する多彩なメニューを順次追加している。