住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

関市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)関市にお任せ(2)未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために(3)まちの「未来」と「誇り」を創るために(4)快適で安心な「暮らし」のために。お礼の品として、関市の特産品を中心に約2,500品から希望の品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域大野市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄付者が自由に選択できるよう、(1)「子育て支援・健康づくり・高齢者福祉の充実」(2)「農業・農山村の未来を守る」(3)「水を守り活かしたまちづくりの推進」(4)「特色ある地域づくりの推進」(5)「教育理念『明倫の心を重んじ 育てよう 大野人』の実現」(6)「文化・スポーツを通じて、将来の夢が持てるふるさとづくり」(7)「商工業の活性化」(8)「脱炭素型のまちづくり」(9)「市長にお任せ」の9つの分野を設定。お礼の品として、市外在住の寄付者に里芋や米、そばなどの特産品を贈呈。

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者一人ひとりの意向をできる限り反映できるよう(1)市政全般(2)教育・生涯学習・文化芸術(3)医療・健康・福祉(4)環境・産業・観光(5)市民活動・防災・防犯の5つのメニューから選択可。その他、特定の事業に対する寄附にも対応。お礼の品として、感謝状またはお礼状を送付。市外在住の個人で、一定額以上の寄附者に、岐阜市ゆかりの返礼品を贈呈。

周辺地域美濃市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)本美濃紙後継者育成(2)歴史や文化を後世に伝える(3)産業・観光の促進(4)豊かな自然と環境(5)充実した教育促進(6)健康と福祉の促進(7)美濃市政全般(8)新型コロナウイルス感染症対策。市外の寄附者で7,000円以上の寄附をしていただいた方には、美濃市特産物から寄附金額に応じた商品を贈呈。

周辺地域美濃加茂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)未来を担う子どもたちを育むための事業(2)伝統ある歴史・文化をまもるための事業(3)美しい自然環境をまもるための事業(4)福祉を充実し住みよいまちづくりを促進する事業(5)その他美濃加茂市の発展のための事業。お礼の品は約460点の美濃加茂市の特産品の中から1点選択。

周辺地域各務原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育・文化・スポーツに関すること(2)環境に関すること(3)保健・医療に関すること(4)高齢者福祉に関すること(5)障がい児福祉に関すること(6)子ども福祉に関すること(7)防災・防犯に関すること(8)基盤整備に関すること(9)産業振興に関すること(10)各務原市まるごと応援。お礼の品として、5,000円以上の寄付をした各務原市外の方に、各務原市の特産品(例:自衛隊岐阜基地オリジナルグッズ、各務原キムチ)などを贈呈。

周辺地域山県市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかで安らかなまちづくり事業(2)便利で快適なまちづくり事業(3)豊かで美しい自然を守るまちづくり事業(4)活力あふれる産業のまちづくり事業(5)豊かな心と文化をはぐくむ事業(6)新しい未来をつくるまちづくり事業(7)その他市長の必要と認める事業。1回5,000円以上の寄付者にお礼の品を贈呈。

周辺地域本巣市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全・安心なまちづくり(2)生きがいのあるまちづくり(3)地域の子どもをみんなで育てるまちづくり(4)資源を活かして活力を創造するまちづくり(5)学び合い育ち合い文化を伝えるまちづくり(6)市民と行政がともにつくる自律したまちづくり(7)本巣市イベント応援【梶尾川花火大会】(8)本巣市イベント応援【市政20周年記念事業】(9)本巣市をまるごと応援の9つから応援したいメニューを指定。

周辺地域郡上市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、ふるさと郡上の(1)元気づくり(2)美しい農山村景観(3)支えあう安心な暮らし(4)香り高い伝統文化(5)子どもたちの明るい未来(6)熱意ある市民活動(7)地域づくり。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に特産品等を贈呈。

周辺地域下呂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)防災(2)福祉(3)健康(4)自然保護(5)教育など。お礼の品として、寄付金が5,000円以上の場合、金額に応じた特産品等を贈呈。