「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

大垣市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)公園及び緑地の整備(2)産業及び観光の振興(3)防災、防犯及び環境保全(4)福祉及び医療の充実(5)小中学校教育の充実(6)生涯学習の充実及び市民活動の促進(7)文化およびスポーツの振興(8)子育て支援の充実(9)その他市長が適当と認める事業。お礼の品として、寄附額に応じて、観光推奨土産品など大垣ならではのお礼品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域岐阜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、寄附者一人ひとりの意向をできる限り反映できるよう(1)市政全般(2)教育・生涯学習・文化芸術(3)医療・健康・福祉(4)環境・産業・観光(5)市民活動・防災・防犯の5つのメニューから選択可。その他、特定の事業に対する寄附にも対応。お礼の品として、感謝状またはお礼状を送付。市外在住の個人で、一定額以上の寄附者に、岐阜市ゆかりの返礼品を贈呈。

周辺地域羽島市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)次世代を育むまち(2)共に支え健やかに暮らすまち(3)個性と活力にあふれるまち(4)安心・安全、環境にやさしいまち(5)便利で快適なまちのため等。お礼の品として、羽島市外在住の寄付者に、寄付金額に応じて羽島市の特産品を贈呈。寄付・贈呈回数に制限なし。現在の品数は60品である。

周辺地域瑞穂市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全で快適なまちづくり(2)心豊かな住みよいまちづくり(3)誰もが生き生きくらせるまちづくり(4)希望を育むまちづくり(5)活気あふれるまちづくり(6)市民が主体のまちづくり(7)女性のくらし彩るまちづくり(8)その他から選択。お礼の品として、市外在住の1万円以上の寄付者に、瑞穂市の特産品を贈呈。

周辺地域いなべ市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 市外居住者が5,000円以上の寄附(ふるさと納税)を行った場合、寄附金額に応じたお礼の品を送付。お礼の品は、約150種類の特産物や施設利用券で、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」及び「楽天市場」にて掲載。 また、全国初の取り組みである休眠楽器を寄附する「楽器寄附ふるさと納税」を実施し、楽器の不足する市内中学校や高校、教育団体にお届けしている。2022年3月末現在で21種類91の楽器が届けられた。また2019年4月から全国展開を始め、2022年3月末現在で北海道から九州まで全国で20市町が参画している。

周辺地域米原市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健やかで安心して暮らせる支え合いのまちづくり事業【子育て・福祉】(2)ともに学び輝き合う人と文化を育むまちづくり事業【教育・人権】(3)水清く緑あふれる自然と共生する安全なまちづくり事業【環境・防災】(4)地域の魅力と地の利を生かした活力創出のまちづくり事業【産業経済】(5)心地よく暮らせるにぎわいと交流を支えるまちづくり事業【都市基盤】(6)市政全般(自治体におまかせ)。お礼の品として、地域の名産品などの返礼品を贈呈(市内在住者を除く)。