「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

安曇野市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)健康長寿のまちづくり(2)活力に満ちた産業があるまちづくり(3)出産・子育て環境が充実したまちづくり(4)豊かな人を育むまちづくり(5)防災力・減災力の強化に向けたまちづくり(6)市長が選定する施策。お礼の品として、地域の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域松本市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 松本市の取組みや事業を発信し、本市を応援する皆様から、「ふるさとまつもと寄附金」を募集。寄附者の皆様には、寄附の使い道を11事業の中からお選びいただける。また、返礼品として、市内16公共施設を利用可能なご招待券や、地場産の果物、伝統工芸品、その他特産品等を贈呈。

周辺地域大町市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)協働のまちづくり推進(2)自然環境の保全(3)未来を担う子どもたちを育てる(4)高齢者の生きがいづくり(5)山岳観光都市の振興(6)山村留学の推進(7)芸術文化の振興(8)起業・創業の支援(9)移住・定住の促進(10)市立大町総合病院の支援(11)市長におまかせ。お礼の品は5,000円以上の寄附額に応じて段階的に付与した、ポイントの範囲内で特産品や宿泊施設助成クーポンなどから寄附者が選択。