「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

岡谷市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み ふるさとまちづくり基金のほか、次のようなそれぞれの目的にそった基金を設け、積み立てをして事業に活かしている。(1)社会福祉施設整備基金(2)地域福祉基金(3)工業技術振興基金(4)文化会館事業基金(5)みどりを愛する基金(6)育英基金(7)社会教育施設基金(8)公園施設等整備基金(9)消防施設整備基金(10)病院建設基金(11)旧岡谷市役所庁舎保全基金。お礼の品として、1万円以上の寄付者に岡谷市の特産品を贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域松本市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 松本市の取組みや事業を発信し、松本市を応援する皆様から、「ふるさとまつもと寄附金」を募集。寄附者の皆様には、寄附の使い道を8事業の中からお選びいただける。また、地場産品を返礼品として贈呈(2023年4月1日現在261品)。

周辺地域諏訪市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)教育のため(2)歴史・文化のため(3)福祉のため(4)環境・自然のため(5)産業・観光・まちづくりのため(6)旧東洋バルヴ諏訪工場跡地取得のため(7)市長におまかせ寄付(8)具体的な事業内容を指定しての寄付、に活用。お礼の品として、寄付金額に応じた諏訪市推薦の土産品、特産品等から選択いただいたものを贈呈。

周辺地域塩尻市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)地域ブランドの構築(2)育マチしおじり(3)デジタル・トランスフォーメーションを推進するための事業(4)その他市政全般。お礼の品として、金額に応じたワイン、SEIKOウォッチ、シャインマスカット、ワインなどを贈呈。