住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

笛吹市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)『日本一の桃源郷』の保全と活性化(2)未来に羽ばたけ!ふえふきキッズを応援(3)田舎リゾート満喫!にぎわい温泉郷プロジェクト(4)ぬくもり実感、やさしい地域づくり(5)市民協働のまちづくり(6)市長におまかせ。お礼の品として、5,000円以上寄付した方に、笛吹市の特産品688品の中から寄付額に応じたものを贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域甲府市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)歴史ある街中の動物園の再整備のために(2)いきいき人づくりのために(3)すこやか福祉づくりのために(4)住みよい環境づくりのために(5)県都甲府のまちづくりのために(6)移住定住・関係人口増加のために(7)その他の事業のために。お礼の品として、寄付した方に甲府市の特産品を贈呈。

周辺地域山梨市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)市街地や生活インフラの整備(2)地域資源を活かした産業経済の活性化(3)子育て・学校教育・福祉の充実(4)使途の指定なし。お礼の品として、寄付金額に応じた山梨市の特産品を贈呈。

周辺地域大月市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)ふるさとまちづくり事業(2)安全で安心なまちづくり事業(3)健やかに暮らせるまちづくり事業(4)豊かな心を育てるまちづくり事業(5)大月市立中央病院施設運営事業から選択。ふるさと納税サイト「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「ふるなび」「JR MALLふるさと納税」「ANAふるさと納税」にてお礼の品を提供中。

周辺地域甲州市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな自然の保護と美しい景観形成のための事業(2)地域資源を活用した果樹園交流推進のための事業(3)地域の将来を担う子どもたちの健全育成のための事業(4)誰もが安心して健康に暮らすことの出来るまちづくりのための事業(5)市長におまかせから選択。お礼の品は、5,000円以上の寄付から贈呈。季節限定品を含め、約700種類の中から選択が可能。