住みたい街ランキングを発表!あなたの住んでいる街は何位?

韮崎市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)豊かな自然・歴史資源を未来につなごう(2)ふるさとブランドの魅力を伸ばそう(3)ミライを担うこどもたちを応援しよう(4)やさしいまちづくりを応援しよう(5)チームリーダー(市長)におまかせから選択。お礼の品として、金額に応じた特産品等約900品から1品贈呈。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域南アルプス市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)安全でみどり豊かな人がつながるまちづくり(2)ともに生き支えあうまちづくり(3)うるおいと活力のある快適なまちづくり(4)心豊かな人と文化をはぐくむまちづくり(5)未来をひらく経営型行政運営の仕組みづくり(6)市政全般で活用から選択。お礼の品として、1万円以上の寄附をした方に、寄附金に応じた特産品を選択いただき贈呈。

周辺地域北杜市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)子どもの笑顔あるれるまちづくり(2)健康を支え、市民が活躍するまち(3)地域資源を活用したまちづくり(4)選ばれるまち北杜を目指すために(5)未来都市サステナブルまちづくり(6)歴史あるスケート文化の発展に(7)その他、北杜市の未来のために、から応援していただく事業を選択可能。寄附金額に応じ「ほくと自慢」をお届けする約180の事業者が「北杜の逸品」を取り揃え、お礼の品として贈呈。

周辺地域甲斐市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)水と緑を大切にしたまちづくり(2)健やか甲斐っ子を育てるまちづくり(3)いつまでも安心して生活できるまちづくり(4)山梨県緑化センター跡地活用事業(5)市長と一緒に創るまちづくり。お礼の品として、旬の果物やワイン、甲州ワインビーフ、卵、温泉宿泊券など700品目以上を用意。ラジオ体操推進のため「甲州弁ラジオ体操第1・第2」CDを贈呈するコースもある。