「名前から想像できない❕❓郷土料理ランキング」投票受付中

越前市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、「元気な自立都市 越前」の実現に向け、越前市総合計画に揚げるまちづくりの5本の柱の各事業に活用。お礼の品は越前がにやマグロ等の海産物、地元産コシヒカリ、国指定伝統的工芸品「越前和紙」や「越前打刃物」の製品等、約800品目の中から、市外の方に寄附額に応じて贈呈。その他にも、寄附金の使途となるプロジェクトを指定して寄附を募る「ガバメントクラウドファンディング」を年に数回実施。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域福井市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、新型コロナウイルス感染症対策や福井市のまちづくりを指定できるだけでなく、出身地区やゆかりのある地区など、市内48公民館地区での地域づくり活動や、若者によるまちづくり活動を寄付の使い道に指定できるなど、ふるさと納税による地域づくりを積極的に進めている。お礼の品として、8,000円以上寄付していただいた方に、福井市の特産品を送付している。

周辺地域鯖江市

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)眼鏡産業(2)学生連携事業(3)市民主役事業(4)IT推進事業(5)福祉事業(6)公園整備事業(7)教育・文化・スポーツに関する事業(8)コロナ対策事業を応援(9)その他施策に分けて充当する。お礼の品として、1万円以上の市外寄付者に1万円につき3ポイントを付与し、ポイントに応じた鯖江市の特産農産物や工芸品などを贈呈。