「見れたらラッキーなスポットランキング」投票受付中

越前市の「ふるさと納税」関連データ

「ふるさと納税」というワードを耳にしたことはありますか?ここでは、ふるさと納税について制度の内容やそれぞれの市区のふるさと納税の内容を紹介します。

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、越前市総合計画に揚げる12のプロジェクトの関連事業に活用。お礼の品として、越前がにやマグロ等の海産物、地元産コシヒカリ、国指定伝統的工芸品「越前和紙」や「越前打刃物」の製品等、約1,100品目の中から、市外の方に寄附額に応じて贈呈。その他に、寄附金の使途となるプロジェクトを指定して寄附を募る「ガバメントクラウドファンディング」を実施。

周辺地域の「ふるさと納税」関連データをチェック

周辺地域福井市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、福井市のまちづくりに関する事業を指定できるだけでなく、出身地区やゆかりのある地区など、市内48公民館地区での地域づくり活動や、若者によるまちづくり活動を寄付の使い道に指定できるなど、ふるさと納税による地域づくりを積極的に進めている。お礼の品として、4,000円以上寄付していただいた方に、福井市の特産品を送付している。

周辺地域鯖江市

体制

出典・用語解説

ふるさと納税に対する取り組み 使い道は、(1)眼鏡産業(2)学生連携事業(3)市民主役事業(4)IT推進事業(5)福祉事業(6)公園整備事業(7)教育・文化・スポーツに関する事業(8)コロナ対策事業を応援(9)その他施策に分けて充当する。お礼の品として、市外寄付者に寄付金額に応じ、鯖江市の特産農産物や工芸品などを贈呈。